謎ともカフェ in新宿 | 食べることが大好きです!

食べることが大好きです!

美味しいもの大好き。

でも痩せたい。

でも食べたい。





本日は親友ちゃんと、
新宿のとあるカフェへ行って来ました。


こちら「ともカフェ



みなさん脱出ゲームをご存知でしょうか。

制限時間内にいくつもの謎を解き、
とある場所から脱出するリアル脱出ゲーム

最近人気となっていて、各地で開催されてますね。


私も毎月数種類のリアル脱出ゲームに参加しまくっているほど、リアル脱出ゲームが大好きなんですが。

そんな私と親友がずっと気になっていたカフェがこの謎ともカフェなのです。



こんな感じでカフェスペースがあり、

扉一枚の先が、脱出ゲームの会場になっているようです。

こちらの脱出ゲームは制限時間11分の
短めのタイプ。

全部で8種類もの脱出ゲームが用意されていて、やりたい脱出ゲームを自身で選択。順番になったらアナウンスがあり、扉の先へ通されて脱出ゲーム開始。

脱出ゲーム開始までの待ち時間や終わった後、ちょっとした休憩にカフェを利用する、といったシステムのようです。


脱出ゲームは1講演一人1080円。
カフェスペースは入場自体は無料で利用できます。

オムライスやパスタ、からあげなどの軽食あとは甘い系の飲み物とデザートが少々、、、というラインナップでしたね。お値段はどれも500~700円ほど。
飲み物を頼みましたが、普通においしかったです(*^^*)
食べ物飲み物を注文すると、簡易的な謎シートがもらえます。その謎を解きながら、カフェでまったりするだけでもいいですね。




脱出ゲームはどれも1~4人で行うタイプのもので、私は親友と二人で挑みました。


平日だったためか、かなり空いていて、公演を選び終わるとすぐに扉の先に案内され脱出開始です。


今まで結構多くのリアル脱出ゲーム(基本60分制限時間)をやってきたせいか、たった11分のリアル脱出ゲームには実はあまり期待してませんでしたが、
普通に面白かったです(笑)

11分でもここまで盛り込めるのだと、制作側に関心しました(笑)


また、かなりリアル脱出ゲームの参加に気軽感があり、初めての人も連れてきやすいなと思いました。
ふらっときて、ちょこっとやって帰れるのは非常に良いと思います。

普通は前々からチケットを購入し、その設定された時間に必ず行かなくてはいけないし、少なくとも1時間30分は拘束されますからね(汗)


初心者さんや、少しリアル脱出ゲームを気になる方は是非行ってみてください。
ここに行ったら、普通のリアル脱出ゲームも絶対に行きたくなりますよ(笑)

逆に、今まで色々な脱出ゲームを行ってきた謎解きクラスタさんも、これはこれで楽しめると思います(*^^*)



新宿以外にも渋谷や自由が丘など、各地にあるそうです。
私もまた時間ができたら利用しようと思います。


謎ともカフェ↓
http://nazotomo.com/sp/nazotomocafe/shinjuku/about.php