~寒い朝に向けて…~ハッピープリンvol.127 | 無料映像授業のさかぽん先生.tv

無料映像授業のさかぽん先生.tv

大手有名進学塾などで15年以上指導している
人気講師さかぽん先生がなんと完全無料で授業を公開中。
お気に入り登録しておけば、いつでも見に来られますよ

ハッピープリン

最近いっきに寒くなってきましたね。
こうなると、大人も子どもも苦手な人が

多いのが朝起きること。ではないでしょうか。

 


ひとつ、朝ちゃんと起きられるコツをご紹介しましょう。
それは、夜寝る前に「明日のお楽しみ」を思い浮かべることです。

 


明日への期待感が、夜眠ている間に

脳から体中を駆け巡り、朝すっきりと目が覚めます。

 


小さいころ、遠足や楽しみな旅行の日は

早くから目が覚めませんでしたか?

 


その楽しみを自分から作り出すのです。
朝が苦手なお子さんには、

一緒に考えて盛り上げてあげてください。

 


例えば、

朝ごはんは大好きなソーセージをふたつにしよう!


明日は学校の授業で好きな音楽がある!

どんな歌を歌うかな?

 

学校から帰ったら一緒にDVDを見よう!


明日の夜ご飯は大好きなカレーライス!

 


など簡単なことでいいのですが、

それが楽しいよね、楽しみだよね、

という気持ちを作ってあげることが大切です。

 


私も、夜の間におでんを作っておいて、

一晩ねたおでんを明日は朝から

あったかく食べるぞ~と思うだけで起きるのが楽になります。

 


サッカーが大好きなA君は、

毎朝学校に行く前に近くの公園で

サッカーの練習をするのが楽しみで、

真冬も朝日と同時に外へ出かけていくそうです。

 


Aくんに

 

「寒いし今日は寝坊したいなって思う日はないの?」

 

と聞くと、

 

「えー寝てるよりサッカーしたいもん!」


とキラキラ返されました。

 


自分で楽しみを見つけられると最高ですが、

そうなるまでは、どうぞいっしょに

楽しみ探しをしてあげてください。