~どんな子でも変わります!~ハッピープリンvol.128 | 無料映像授業のさかぽん先生.tv

無料映像授業のさかぽん先生.tv

大手有名進学塾などで15年以上指導している
人気講師さかぽん先生がなんと完全無料で授業を公開中。
お気に入り登録しておけば、いつでも見に来られますよ

ハッピープリン

 

さかぽん先生の寺子屋のある男の子のお話です。
中学1年生のA君は、勉強が苦手。

 


社会や英語の勉強中、

「ん~、これ知らんことばっかりや。難しいからまた今度やろう!」
そう言って問題集をぱたんと閉じてしまいます。

 


そして、テスト前日。
「先生~社会も英語もわからへん~。時間がない~。」
「でも、今からでも1つずつ覚えていくしかないよ。」
「ん~…今からやっても、オレ覚えるの苦手で時間かかるし、絶対明日に間にあわへんし…。」

 


家でやるわ、と言い残して帰っていきますが、

テスト結果は当然うまくいきません。

 


寺子屋ではこんな場合、

これまでにもお伝えしていることですが、

例えば居残りをさせて

無理やり覚えさせるということはしません。

 


本人のやる気がない状態で

無理やり勉強させるのは、

まったく意味がなく何より本人のためにならないからです。

 


ますます勉強嫌いになってしまいます。

 

 

毎日の声掛け、働きかけで

本人の気持ちを前向きにしていくしかないのです。

 


そんなAくんが、ある日、

寺子屋の授業で実施している

英語の単語テストで、0点を取りました。

 


さすがにAくんもまずいと思ったのか、
「先生、単語の覚え方教えてください…」
と言いに来ました。

 


そこで、一緒に10個の単語を覚えました。
以前紹介したやり方です。
①しっかり見て写す。
②見ずに描けるか自分でテストしてみる。
③間違ったものだけ再度練習。
④間違ったものだけテスト。
⑤間違いがなくなるまでテスト。
⑥間違いが無くなれば、もう一度初めからテストしてみる。
⑦一発満点になるまでこれを繰り返す。

 

 

この時、Aくんは自分が覚えられなかったのは

間違ったものをそのままにしてたからだ

ということに気づいたようです。

 


この日以来、Aくんは覚え方をマスターし、

英単語のテストは毎回ほぼ満点。(たまにミスはあります…)

 


そして、社会も同じように覚えるんやで。

と一言いうと、なるほど!と言って、

自分からテスト勉強をし始めました。

 


授業日以外に自習に来て、社会の勉強をし、

「先生、このやり方でやったら覚えるの

めっちゃ簡単やな。見て!このページも次のページも全部〇や!」

 


とどんどん問題集を進めていきました。

Aくんは、単語を一緒に覚える練習を

したあの15分で変わりました。

 


覚えられることが楽しくなり、

○がつくのが楽しくなり、

自信がついたのでしょう。

 


わかるということが楽しくなったのです。

単語の覚え方は、小学生のころから

ずっと言い続けていることで、

Aくんにもこれまでにも何回も説明して、

一緒に練習もしてきました。

 


でも、本人の気持ちができるようになりたい

と思っていないうちは、

どれだけ教えられても身につかないのです。

 


今回のAくんのようにタイミングが

ばっちり合えば効果が目に見えてわかります。

 


タイミングを合わすには、教える側があきらめず、

子どもを信じ、いろいろな言い方や

場面で接していくしかありません。

 


「何回言ってもわからないから、

この子にはもう無理だな」

 


と思ってしまわず、トライし続けてみてください。
変化は急に現れます。
そしてどんな子にも必ず変わるチャンスがあります。