博多くいだおれ家族旅行1 〜2023年夏〜からの続き。

 

 

 

 

 

娘が予約してくれたもつ鍋 ながまさ 博多本店博多くいだおれ家族旅行はお通しのながまさサラダからスタート!

 

 

 

 

私は芋ロックでキメる。

 

 

 

 

お取り置きしていただいた呼子のイカ。この時期(8月)はケンサキイカで。秋口(11月頃)からはアオリイカになるそうだ。

 

 

 

 

甘めの醤油にゲソが蠢く・・・うん、早く食べたい。

 

 

 

 

呼子のイカ、ここに極まれり!

 

 

 

 

そして絶対外せないのがごまサバ。マサバ、ゴマサバと云う鯖の種類ではなく、料理名だ。

 

 

 

 

見てこの血合いの色、真っ赤で鮮度最強じゃないか。

 

 

 

 

よく混ぜ合わせて食べる・・・うんまいな。本当に旨い。

 

 

 

 

先ほどの呼子のイカゲソなどは天婦羅に揚げてもらいました。もう絶品!

 

 

 

 

メインのもつ鍋白味噌orからチョイス出来ますが、家族一致ででお願いしましたよ。

 

 

 

 

真夏のもつ鍋も乙なものです。

 

 

 

 

馬刺し。娘の超大好物。

 

 

 

 

本場の馬刺し、九州に来られて本当によかった。

 

 

 

 

娘、愛おしそうに食べていましたよ。

 

 

 

 

私も口福をお裾分けしてもらう。てか、酒がすすみまくる...... 。

 

 

 

 

鳥刺しもね♪ もう、何を食べても美味しいんだけど、どうなってんの???

 

 

 

 

だから、芋焼酎が止まらないって。

 

 

 

 

息子が食べたかったとり天。妻も夢中さ。

 

 

 

 

〆のちゃんぽん麺を投入。

 

 

 

 

これで完璧に締まってしまった。ほかにもポテサラなど食べたので、ダイジェスト版でお逢いしましょう。

 

 

 

 

店長さんに「写真をブログ、SNSなどにあげてよろしいですか?」とお伺いしたら、是非!と快諾していただいき感謝感激です。

 

 

 

 

本当に美味しい料理の数々、大満足すぎてご馳走様です。博多飯ヤバイな、本当に旨すぎ。

 

博多くいだおれ家族旅3 〜2023年夏〜に続きます。

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba