2月の初旬に Sigeちゃんと豚汁おんどりさんへ。

 

 

 

 

 

生ビールを飲もうと思っていたら、H彦(以下豚汁)が「のぼちゃん瓶ビール飲もうよ!」と言い出す。私が「生がいい」と言っても「生だと多いから瓶ビールでコップ一杯だけ飲みたい」って・・・わかったわかった、瓶ビールにするよ。

 

 

 

 

お通し”長芋となめこ。とっても好きな味で、お通しでこのように丁寧な仕事をするお店は大好き!

 

 

 

 

まぁヌルヌルして箸で掴みにくいんですけどね。それでも食べたいので夢中です。

 

 

 

 

もつ煮。滋味で日本酒が欲しくなる一杯。

 

 

 

 

わかさぎの南蛮漬け。やっぱ旨い。

 

 

 

 

ビールも瞬殺!

 

 

 

 

この肉もやし炒めが美味すぎて米が欲しくなるのさ。

 

 

 

 

なんとスマがあった。スマとはスマガツオヤイトとも呼ばれる魚で見た目はカツオのようだが味わいが変わる。カツオはカツオで旨いのだが、このスマはまた違った格別の味わい。私は最高に好き。

 

 

 

 

そしてそのスマに合わせるのは刈穂。昨年に北陸を旅した秋田県の日本酒です。

 

 

 

 

 

スマ、マジで美味しいから信頼できる料理屋さんや居酒屋さんにあったら食べてみて!このスマなんて脂の乗り最高!

 

 

 

 

ほうれん草のソテー。うんっ?スパムが入ってる?これはこれでイケる。

 

 

 

 

H彦も日本酒にスイッチしてガンガン飲む。Sigeちゃんはノンアルビールです。はい。

 

 

 

 

板わさもいい。すごくいい。まるで蕎麦前。

 

 

 

 

なんだか豚汁も嬉しそうだ。

 

 

 

 

次は山法師。同じく北陸の旅で訪れた山形県の日本酒。刈穂にしても、この山法師にしても辛口のお酒だ。

 

 

 

 

 

山法師もお代りしつつ夜が深く更けていく。気の置けない仲間と楽しい時間を過ごし・・・河岸を変えるのでした。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba