2022年3月23日午前9時より山岡家さんが期間限定で煮干し豚骨ラーメンを発売!こちらは極煮干し本舗山岡家の共同開発商品とのこと。煮干し系ラーメンが好きな私、待ちに待って販売スタート日に食べてみた。

 

 

 

 

3月23日は丁度水曜日で私の休日。朝納品帰りに時間を調節して山岡家さん向かう。到着したのは朝9時を少し回った頃。煮干し豚骨ラーメンの幟旗を確認し、店内へ。

 

 

 

 

タッチパネル券売機で煮干し豚骨ラーメンをチョイス。同じ画面に煮干し粉末増し+30円であったのでタッチ。極太メンマ+120円であったのだが、気になりつつも同じ価格の味付け白髪ネギを追加しました。

 

 

 

 

LINEクーポンからはコロチャーシュー6個を提示。好みを聞かれましたので、全部「普通でお願いします」とコール。先ずはデフォルトの味を知りたい。

 

 

 

 

暫し待って煮干し豚骨ラーメンがやって来た。山岡家さんの煮干しラーメンと云えば、なんと云っても鬼煮干しラーメンだ。セメント系と呼ばれる灰色でドロっとしたスープにガツンとくる煮干しの味。だが今回の煮干し豚骨ラーメンは名の通りで、見た目も豚骨感のあるスープに仕上がっている。ちなみに顔なじみの店員さんから「お客様が煮干し豚骨ラーメンを注文された方第一号です!」と云われました。

 

 

 

 

 

俯瞰。海苔の上の煮干し粉末、増しただけあって存在感抜群。からの食欲上昇気流な盛り付けと香りに大興奮。

 

 

 

 

それでは頂きマウス。

 

 

 

 

煮干し粉末は一度に全部入れず、少しずつスープに加えて味の変化を楽しむ。

 

 

 

 

コロチャーもスープに沈めておけば温められ柔らかくなり、スープに旨味を恩返し。

 

 

 

 

極太メンマ。これがなかなか旨かった。増してよかったかも”と少し後悔。

 

 

 

 

そして肝心のスープ。これがさ、今まで食べたきた山岡家さんのラーメンでダントツかも。はい!一番好き!煮干しと豚骨のバランスが最高に良く塩味なども丁度いい。やってくれたな山岡家さん、サービス券50枚目の記念一杯が最高のものになった。

 

 

 

 

青ネギもNICEな仕事をし、味付き白髪ネギ煮干し豚骨ラーメンに凄く合う。

 

 

 

 

そして柚子皮。香り良く煮干し豚骨ラーメンを爽やかな印象にさせてくれる。そしてきざみタマネギのシャキシャキ感もよきアクセント。

 

 

 

 

麺はプレミアム系と一緒かな?と思ったのだが、全粒粉を使用した麺とのことです。うんうん、これもいい。

 

 

 

 

煮干し粉末を溶かして啜るとパンチ力が加わる。増し”にしたので、その分の威力が半端ない。だが煮干し好きには堪らないはずだ。

 

 

 

 

この期間限定「煮干し豚骨ラーメン」は私のど真ん中。今度は味の変化(コール)を加えて食べてみたい。リピは確実に確定。大満足でご馳走様でした。

 

 

 

 

そして遂に山岡家サービス券50枚に達成!

 

 

 

 

山岡家TシャツGetできるぜ!!!

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba