小鯵(こあじ)の唐揚げ!頭からバリボリ食べられて美味しいですよね!おおめに揚げて南蛮漬けやマリネにすると常備菜にもなります。今回はたまたま市場で見かけた豆鯵まめあじ)を紹介したいと思います。

 

 

 

 

豆鯵と言っても鯵(あじ)の種類ではなく、真鯵(まあじ)のサイズ的な呼び方。大体、中指くらいだと小鯵こあじ)、ジンダ)と呼び。小指くらいだと豆鯵って言うかな。んでね、さらに小さなサイズがあるんですよ。豆鯵よりも小さなサイズ。それがコレ。

 

 

 

 

柿の種かきのたね)と呼ばれるアジの幼魚です。この画像よりも小さなサイズもたまに見ますよ。このまま塩を振ってカタクリうって揚げてもいいのですが、私は面倒でもエラと内臓を取って揚げています。過去に包丁を使わず簡単にエラと内臓を取り除く方法をブログにあげてますので、気になる方はコチラをどうぞ。

 

唐揚げ用小鯵の捌き方

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba