スイマセン........光が眩しいですね.........大汗



*本日は、魚の捌き方を紹介します。








     包丁を使わずに小鯵を捌く方法









*小鯵!唐揚げにすると、美味しいですよね!
南蛮漬け(マリネ)にしても最高!

防波堤などでサビキ釣りをして、沢山!小鯵を釣ってきましたら、お家で唐揚げ三昧!!!
そんな時に今回の捌き方を活用して頂ければ幸いです。






とても!簡単です!!
それでは早速!紹介しますね!!





*小鯵と言っても、ちょっと大きいかなぁ.........しかし!二度揚げすれば問題ない大きさです。










*写真がありますので、下の「小鯵の簡単!捌き方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

*左手で鯵を持ち、エラ蓋を広げます!






*写真のように、親指と人差し指でエラとアゴを摘みますよ!!





*そのまま、軽く引っ張ります...........簡単に外れます。





*ここで!ポイント!
外す時に、真横に引っ張るのではなく、尾ひれの方に向かって引っ張っていきます!
そうすると、内臓まで綺麗に取り除けますよ!!!!!
力も要りません........。








*ハイッ!終了!!!

お腹を軽く洗い流したら完成です。
如何でしょうか!?
メチャクチャ簡単ですよ!


この大きさでしたら、「ゼイゴ(尻尾のギザギザした箇所)」を取らなくても気になりません!
むしろ、揚げたときの食感が良いですよ!!


これからの暑い時期。
キンキンに冷えたビールと、揚げたて!カリカリの小鯵の唐揚げを是非!堪能して下さいね!”











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!