或る日曜日の朝。納品を終え朝飯Time。いつもだったら蕎麦にいくところを、前々から気になっていた山岡家さんのあるメニューを食べてみたく車を走らせた。

 

 

 

 

 

到着。山岡屋さんを訪れるのは2度目。初訪でウルトラ激辛ラーメンを食べたのだ。そして未だにデフォルトのラーメンを食べた事がない・・・をいをい;汗

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目的、ロックオンしたラーメンがこれ。鬼煮干しラーメンなり。

 

 

 

 

 

9月11日(金曜日)から期間限定で提供されているそうです。こちらは再販との事。ネギ好きな私は味付き白髪ネギ増しをポチッとな♪

 

 

 

 

 

来た!来ました!端っこに見えるスープの色がもうね。ヤバイことになってるね。

 

 

 

 

大きめのチャーシュー。肩ロースかな?

 

 

 

 

 

みじん切りにされたタマネギ群。奥に見える穴あきレンゲが何気に嬉しい。

 

 

 

 

 

トッピングをした味付き白髪ネギ。これがまた良い仕事を!

 

 

 

 

 

メンマ青ネギ青ネギ増しor薬味ネギ増しの手もあったか。

 

 

 

 

 

チャーシューの存在感。確かJAFの会員カードを見せるとコロチャーシュー6個無料または味付玉子1個無料になるらしいです。

 

 

 

 

 

そしてスープ。黒・灰色な煮干しっ粉の存在感!レンゲで掬ってみると色がもうね。ど煮干し! 否 鬼煮干し! そしてちょこっとピリ辛。

 

 

 

 

 

スープの粘度が半端ない。どろ〜り” どろ〜り” ドロリッチ♪そして肝心なスープのお味。これだけ煮干し感が強いのにクドさが全然なのは逆に吃驚。見た目から「絶対エグい」「セメント感ヤバし」なのに豚骨と見事に共存し旨味を共有している。このニボバランスはチェーン店なのに凄いな。

 

 

 

 

 

スープの中、いや下からを引っ張り出す。お、重ぇ。

 

 

 

 

 

加水率低めの麺にスープが絡む絡む。もうまぜそばか!ってくらい麺にスープがまとわり付きます。啜って食べていると、いつの間にかスープが減ってる状態。日本人の身体に組み込まれている煮干しDNAの存在を再確認する朝でした。あぁ山岡家の定番ラーメンを食べるのはいつの日になるのか。

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba