<iPhone8にて撮影>

 

真鶴半島ぐるっと散歩3 〜緑に包まれた遊歩道〜からの続き。

 

 

森林浴遊歩道から車道に出た。

このまま歩いてケープ真鶴へ行こうと歩き始めた私。

少し歩き、ふと道路反対側を見ると、また森へ向かう遊歩道入り口を発見。

先程と違うのは、海に向かって道が伸びていると言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番場浦遊歩道入り口、地図の位置的には赤矢印辺り。

青矢印お林遊歩道森林浴遊歩道の歩いた軌跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぉ、番場浦遊歩道か。

番場浦は潮騒遊歩道を通じて三ツ石までつながる海岸です。

この遊歩道を選択すると言うことは、ケープ真鶴経由で三ツ石海岸のルートは無くなり、番場浦海岸から海岸線を歩いて三ツ石を目指す選択になる。

せっかくなので、散歩ならではのルートで行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かう方向、右側が海。

潮騒が響いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップダウンはありますが、比較的歩きやすいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マップを見ると、ほぼ真鶴半島の先端近くまできていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?見たことある場所に着いた。

そう、此処は番場浦海岸の駐車場。夏季シーズンになると有料駐車場になったはず。

あれっ、なんかフェンスが張られているが、夏季に向けて工事でもしているのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になって見てみると真鶴町・石の彫刻祭があり、その制作現場になっているのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当だ、でっかい石が置いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは番場浦海岸へ下りて行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に。

番場浦海岸には真鶴半島採石場跡があります。

良質な安山岩の採掘、採石場所としても有名なのですね。

ふむふむ、勉強になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの看板。

真鶴ジオサイト、箱根ジオパークの説明などが書かれていました。

箱根ジオパークとは箱根ジオパークは、箱根山を中心とした神奈川県西部の2市3町(小田原市箱根町真鶴町湯河原町南足柄市)で構成されているそうです。

詳しくはコチラをどうぞ箱根ジオパークについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この石段を下りていくとゴロ石の海岸が現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えてきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番場浦海岸は真鶴半島の赤丸で囲まれたこの位置になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面に向かって右側、穴っぽく見える場所付近が採石場跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番場浦海岸、子供達を連れてよく遊びにきていました。

ゴロ石の狭い海岸なのですが、干潮時にはタイドプールができて磯遊びに最高!

海の生物を観察できるNICEなスポットになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮騒遊歩道を歩いて三ツ石海岸へ向かおうとすると......

なに!?通行禁止だって!!

 

どうやら2019年10月の台風19号の被害により、危険箇所があるため、通行を控えくださいとのこと。

あの台風の爪痕は此処にも及んでいるのですね。

詳しくはコチラをどうぞ→真鶴半島・潮騒遊歩道 危険情報のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間帯は満潮に向かっているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干潮時、この辺り一帯にタイドプールがたくさん出来ます。

12年前の記事ですが、よろしければどうぞ→真鶴へGo!!!

一番新しいのは5年前→魚屋旅行 〜さかなやの夏休み 2015〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに見えるは三ツ石(笠島)

潮騒遊歩道を歩いて行きたかったのだが..........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風19号による土砂崩れで潮騒遊歩道が途切れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危ないので回れ右。

大人しく元来た道を戻り、ケープ真鶴から三ツ石海岸を目指すことにしました。

 

 

 

 

 

真鶴半島ぐるっと散歩5 〜ケープ真鶴を経て〜に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba