釜で炊く御飯、ハマってます。

キッチンでおひとりさまミニ七輪と同じくらいど真ん中!

前回は五目炊き込みご飯を作ったので、今回は娘のリクエストで鶏の炊き込みご飯を作ることにしました。

ギンナンが好きな娘なので多めにin、UNIFLAME(ユニフレーム)のキャンプ羽釜で炊き上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3合炊きで油断をした私、具材入れすぎて大変なことになったので、今は2合で炊いています。

この日は鶏もも肉の他にニンジンとシメジ、ギンナンに油あげ、インゲンを加えて仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研いだ米を浸水させること20〜30分

羽釜に米と具材、炊き込み用に作った出し汁を加えて蓋をします。

最初は強火で、吹き上げてきたら吹きこぼれない程度の火加減(弱火くらい)にして20分程度炊き上がげます。

釜からチリチリと音がしだしたらおこげの準備もOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋を外し、ざっくりかき混ぜたら少し蒸らして完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はもち米を入れないで作りました。

娘も喜んで食べてくれましたよ。

さてと、次は何ご飯にしようかな〜

 

 

 

 

*いただいたコメントのお返し♪

 

>marukominoruさんへ

コメントをいただきありがとうございます!

とっても嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba