1

 

 

てくてく小田急線沿線散歩・相模大野〜海老名編 〜座間駅を過ぎ海老名へ〜からの続き

 

 

小田急線路沿いから国分南方面へ。

もうすぐ海老名駅!とその前に相模国分寺跡へ立ち寄ることにした。

海老名にもよく来るのだが、この史跡を訪れるのは初めてだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

この坂を下っていけばもうすぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

道路を挟んで両側の広場、遊具のない広い公園のような場所が史跡相模国分寺跡になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

まだ桜が咲いていました。

奥に旧家の基礎のような土台のようなものが見えます。

これが国分寺跡なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5

 

説明書きが薄くなってしまい............見づらい;汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6

 

ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7

 

引いた写真をパシャり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

 

海老名市の公式ウェブサイトに詳しく載っています。

国指定史跡 史跡相模国分寺跡・尼寺跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9

 

なぜ今まで来なかったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

なかなか読み応えがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

海老名市立郷土資料館・海老名市温故館 が隣接。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
海老名市の国分寺という住所があると思ってたら国分や国分寺台なのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13
 
こちらは僧坊跡になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14
 
これらの建物は8世紀中頃には創建されていたという。
13世紀、1,300年も前に建てられたのか。
目を瞑るとその時の光景が浮んで............ こなかったです。
壮大すぎて想像すらできない;汗
(日本史ではなく世界史選択でしたので尚更←超言い訳)
 
 
次でラスト!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤番号はこの記事の画像貼り付け順番です。

この地点で写真を撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba