さかなや家、この土地、厚木に店を構えて60年以上。

一代目の祖父は平塚出身、そして祖母は大磯の出。

ですので親戚は平塚や大磯が多いのですよ。

 

毎年、お彼岸やお盆になると平塚や大磯から親戚が訪ねてくれます。

そしてお土産も........... 鷺月堂ろげつどう)さんのみずごろもを戴くとテンションMax!

これが美味いんだぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと口でもいけちゃう大きさだけどチョットずつ食べるのが好き。

(白い丸シールが付いているのは四色みずごろも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品紹介ページから抜粋

 

北海道清里村産のサホロ小豆の大粒をいかして丁寧に炊き、それを白ザラメ糖で作られた蜜に漬け込んだ後、寒天と水飴、砂糖で作られた衣の中で一晩かけて固め、乾燥させた和菓子です。
手間暇かけたみずごろもは、透明感がある衣にピカピカの小豆が包まれた美しいお菓子です。また、小豆の蜜漬けと衣のシャリシャリとした食感が美味で、味だけでなく、見た目や食感が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この食感と優しい甘味、見た目も涼しげなんですよね。

お茶の友に抜群だけど、私的にはシングルモルトと一緒に味わいたい感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは四色みずごろも

小豆の代わりに金時豆ひよこ豆手忙豆青えんどう豆を使った1品。

これも美味しかったな〜

 

みずごろもきんつば好きの方なら間違い無くハマると思います。

(ふふっ)

 

鷺月堂さんのみずごろもと同じくらいお土産で戴くのがつるや製菓さんの都まんじゅう

菊川さんの箱根まんじゅうと同じタイプで、幼い頃から馴染み親しんだ大好きな1品ですよ♪

 

 

 

 

 

 

*いただいたコメントのお返し♪

 

>おまめたんさんへ

この和菓子、好きなんですよ〜

そんなに甘いものは食べないのですが、これを戴くとテンション上がります!

都まんじゅう、定番ですよね〜

出来立て最高、1日経っても電子レンジでチンして食べまっす。

 

おっ!ラスカの石舟庵さんですね!!

確か伊東にある和菓子屋さんですよね!!!

今度行ってみます(ゴクリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba