平成最後の大山初詣 Part1 〜正月参拝・大山詣り〜 からの続き。

 

 

ケーブルカーに乗って阿夫利神社へ出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後席をGet♪

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずな急勾配。

隣に座っていた妻が「ケーブルが切れたらヒュン!って滑り落ちていくのかな?怖イィ」って........

安全装置みたいなのあるっしょ;汗

 

 

 

 

 

 

 

 

阿夫利神社駅に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大山ケーブルカーは2015年の10月に新車両になりました。

(以前の車両はコチラ→大山詣 2015

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!快晴!!

阿夫利神社駅を出たところでパシャり、方向的には秦野?大磯方面かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

この石段を上ると阿夫利神社下社に着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の石段、急勾配を上りきると..........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい銅像があった!日本遺産とあるねぇ。

大山詣り、平成28年に認定され時に作られたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祈祷まで待ち時間にお茶を飲みながら、ごっく(御供:落雁)を食す。

口の中の水分を持ってかれるのは何時ものこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間くらいで御祈祷を終え、境内へ。

江ノ島方面を見渡す。

(画像中心部分に薄っすら江ノ島が見えますよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても良い天気。

とっても清々しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子山

富士山の岩を用いて復興された五頭からなる大山獅子で周りには十二支も配されているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから頂上、阿夫利神社本社を目指します。

今度、ちゃんと装備して登頂してみようかな〜

大山の頂上、本社へ行ったのは小学校の頃......... もう30年以上前だ;滝汗

 

 

 

 

平成最後の大山初詣 Part3 〜正月参拝・大山詣り〜へ続きます

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba