2489





お正月の三が日も過ぎた或る日(1月中旬)
家族と大山へ初詣と、今年が本厄の私の厄除祈願に行ってきました


天気も良く清々しい日!
魚屋父&母、そして私と妻の四人でGo !!

家から伊勢原(にまたがる)の大山までは車で15分くらいかな?
駐車場に着いたらそこそこ混んでいましたよ







2472




駐車場から歩くこと1~2分、こま参道(石階段)がスタート
362段のぼり切るとケーブルカーの駅が目の前に見えてきます






2473




大山こま






2548



幼い頃、魚屋祖父に買ってもらったな~






2474




ちゃとう寺
この石碑!? を左に進んでいくと『茶湯寺』へと行き着きます

十年近く前に祖母、祖父が亡くなった時に『百一日茶湯供養』で訪れました


百一日参りとは/由来






2477




こま参道にはお土産屋さんや食事処が多く軒並みならんでおります
歩いているだけでも楽しいですよ






2478



ふぅ、もう少しで駅だ ...........







2482




はい!こま参道制覇!!
ケーブルカーの駅に向かいます!!!






2483




大山ケーブル駅で往復切符を購入し、下社へ向かいますよ~







2486




ケーブルカーは『赤』と『緑』があります
よっしゃ!乗り込むぜ!!

一番前に座れなかったけど、運転手さんの後ろGet ♪







2484



大山寺駅でケーブルカーはすれ違います
下ってくるのは緑のケーブルカーですね☆






2488




阿夫利神社駅に到着!
少し歩き、身を清めてから阿夫利神社下社境内に向かいます






2490




この階段をのぼりきれば阿夫利神社下社に到着!!!






2493




ここまでの登山?歩き??
ちょいとした運動になって気持ちがいい~~~






2495




茅の和がありますね
八の字を描くように三度くぐります
(詳しくはグーグル先生に聞いてね)







2496




さてと、御祈願の受付にいきますか!







2498




祈願まで時間があったのでチョイと散策
空気が澄んでいると江の島とかクッキリ見えるんですよ






2503



大山名水






2501




おみくじをひいたら『末吉』ときた ............
上を向いて歩こう”と誓う







2507




待合室にて







2508




落雁を食べて、お茶を飲んで待機
名前を呼ばれ、厄年安平、初詣祈願が無事終了!!!




時間はちょうどお昼
お腹すいてきたぜ(滝汗



お守りを購入し、魚屋家族は阿夫利神社駅に向かいます





大山詣 2015 .......... 初詣と厄年安平祈願に行ってきました!
<中編/昼食>へ続く









◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba