1

 

てくてく茅ヶ崎散歩 〜其の1・スタートは海老名〜からの続き

 

 

 

富士見橋からの眺望。

おぉ!富士山が見える!!なるほど、だから富士見橋か。

この橋を海方向の住宅街へ歩いていくと鉄砲通りにぶつかる、飲食店が多い通りだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

白鷺が飛んで行った。

一般的に白鷺と呼んでいますが、実は大きさが違う3種類の鷺がいるのですよ。

ダイサギ、チュウサギ、コサギに分かれ、一般的にはコサギを白鷺(シラサギ)と呼んでいます。

見分け方は大きさ、ですが3種類揃っていないと分かり辛い;汗

ダイサギとコサギの見分け方はクチバシの色、黒ければコサギ、真っ黄色ならばダイサギです。

チュウサギのクチバシは黄色いのですが、先端が黒っぽくなりますよ!

*これは冬、夏はまた違ってきます

 

アオサギもいましたが、これは体全体が灰色ぽく大きめの個体です。

って、鷺の話はいいですよね(アハハッ

 

 

 

 

 

 

 

3

 

川沿いをさらに歩いていくと、何かに見られてるような.........

間違いない!視線を感じる!!どこだい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

あっ、猫ニャンがいた♪

こんにちはー

 

 

 

 

 

 

 

5

 

いいいね〜 最高だよ。

おっと、次の橋が見えてきたね。

 

 

 

 

 

 

 

6

 

鳥井戸橋。

ここで東海道、国道1号線にぶつかる。

やはり海方向へ歩くと富士見橋と同じように鉄砲通りに行くことができるさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

7

 

そして初めて川の名前を知った。

せんの川と言うのですね、後で調べたら千の川と書くみたい。

(千ノ川:ちの川とも言うの?)

 

 

 

 

 

 

 

8

鶴嶺八幡宮の大鳥居(一の鳥居)

 

 

 

 

 

 

 

9

 

鶴嶺八幡宮を参拝しようと思ったのですが、時間を持ってゆっくり参拝したかったので、

「次回に!」と平塚へ向かうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

1国を歩いて平塚へ向かえますが、車で通ったことがある道なので..........

 

 

 

 

 

 

 

11

 

またまた川沿いを歩く。

あっ、また鷺がいた。

 

 

 

 

 

 

12

 

工場かな?何かを作っている匂いがしたような........

(食べ物ではなく、何か焼けている感じ)

 

 

 

 

 

 

 

13

 

名もなき橋。

そして、この先で千の川は新しい川と合流。

平塚はまだ先、散歩という名の遠回り中です。

 

 

 

てくてく茅ヶ崎散歩 〜其の3・小さな橋から大きな橋へ〜に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

番号赤丸はこの記事の画像貼り付け順番です。

この地点で写真を撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba