釣りキチ三平の里へチャレンジ釣行 | ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

アラフィフ札幌育ちが秋田県に5年前に移り住み田舎暮らし。自然遊びが趣味です。海釣り、渓流釣り、山菜採り。きのこ採りなどの備忘録です。自然や生物が好きで2級ピオトープ管理士です。

2024年6月23日(日)

昨日はウチの奥さんが休みで釣りには行かず、今日、午前中は集落の草刈りを終えてから、またまた釣りキチ三平の里、狙半内川の釣った事のある区間より、さらに上流を確かめに行きました。

今回は上畑温泉手前の橋より入渓。

ゆりっぺも橋に描かれていました(^^)

早速、良さそうなポイントがあり、ドライフライで流すと、パシャ!っとヤマメが出ましたが、

針がかりせず。

しかもその一度きり。

川にかかるボサも多く、なかなかキャストできるスペースもなく、苦戦したのが蜘蛛の巣。

ロッドや毛鉤に絡みつき大苦戦しながら、キャストが出来るポイントで、絶対に出る流れの筋に、一発勝負!

ウリャ!っとキャストすると、バシャ!っと出ますが、針がかりしません。

???わけがわかりません。しかも一度きり…

移動して毛鉤をウェットやニンフに変えて撃つも、

一瞬だけ、ククッ!っとラインが止まり、アワセますが針がかりしません…( ;  ; )

雨も強くなり、釣りをやめようとエスケープできるルートを探しますが、護岸がはるか高く、難しそうで、戻るにも深い淵を進んで来たので戻るのは危険と判断して、進みます。

その後も良さそうなポイントで必ず出ますが、針がかりせず。その一度きり…

繰り返しながら、やっと、


砂防堤に辿り着き、すぐ脇を草刈りしており、なんとか上の道へエスケープ。



場所は滝の上と看板がありました。

次回はここから上流と言う事にして、道路を下り、駐車場に向かいます。



途中の田んぼで、鷹のカイトは良くありますが、トラが鳥よけの役目をしていました(^^)


ほっこりしながら、車に辿り着き、今回の敗因を調べて次回に繋げようと思いました。

秋田県は本日梅雨入りしたそうです。

自然が相手だと簡単に行かないことを改めて思い知った渓流釣りになりました。

次回は釣ってやるー(^^)