秋田県南にかほサーフへフラット狙い! | ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

アラフィフ札幌育ちが秋田県に5年前に移り住み田舎暮らし。自然遊びが趣味です。海釣り、渓流釣り、山菜採り。きのこ採りなどの備忘録です。自然や生物が好きで2級ピオトープ管理士です。

2024年6月21日(金)大潮水温20度
フラット狙い第11戦目
ヒラメ★
マゴチ★
アカエイ★★★★★

今週は火曜日から木曜まで秋田市内へ出張で自宅におらず、近所の川で癒される事なく過ごしておりました。今日やっと仕事が終わり、直行スタイルで秋田県南へナイトサーフスタイルで向かいました。

現地に18時過ぎに到着。大潮とあって、期待大!

初めてのポイントですが、高い所から様子を見ましたが、海が凪ている感じでいまいちつかめません…

潮がぶつかり、ざわついてる所では、ボラっぽい魚が時折跳ねています。

最初は、ダイソーVJ16グラムで探りますが、ブレイクラインになんとか届きますが、すぐに浅瀬になり攻めきれません。なので、フローティングミノーで暗くなって移動しながら、探ります。

しばらく移動すると、やっと馬の背を見つけて、横の払い出しもあり、粘るため、ルアーをダイワモアザンスイッチヒッター105Sマットライムパールブラックに変えて探ります。

沖のブレイクから背の駆け上がりに差し掛かり、右へ強い流れでドリフト気味に通して来ると、

ズン!と重くなりグングンと首を振っています。

?!きた?きた!

慎重にやりとりして釣れたのは、


お!これは。本命のマゴチ。

やりました!人生初マゴチです(^^)メジャーを探すも、車に忘れたようで、まずは袋に海水を入れたものにマゴチを入れて砂に埋めておき、

まだ釣れないかと探りましたが、釣れなかったので終了。車に戻り計測(^^)

50は越えています!53センチ。

感無量です!これからもっと釣れるように精進あるのみですね。

このマゴチは持ち帰り、家族でありがたく頂きます(^^)

明日はまた三平の里の渓流か、渓流新規開拓に行こうと思っています。

ではでは(^^)また