0歳11ヶ月の赤ちゃんを連れて、初めての家族旅行〜北海道旅行へ行ってきました!
2018年9月3日(月)〜9月5日(水)の2泊3日です。

赤ちゃん子連れ北海道旅行をお考えの方に、少しでも参考になるように、レポートしていきたいと思います💪

⭐︎旅行準備・持ち物編はこちら
⭐︎1日目のレポートはこちら
⭐︎2日目のレポートはこちら



3日目最終日の旅行日程です。黒字は予定していた日程、赤字は実際の日程で予定変更したもの。⬇︎⬇︎

—————————————————

【3日目  9/5(水)札幌〜千歳〜小松】

 6:00  起床  ひお授乳  荷造り

 7:00  朝食  レストラン  スピカにて  ひお離乳食

 8:00  ホテル札幌ガーデンパレスチェックアウト
 8:30    ⬇︎🚘1時間  50分

 9:20

10:00  サーモン・パーク発
 9:50   ⬇︎🚘5分

10:00  イオン千歳店で買い物

11:00  イオン発
10:40  ⬇︎🚘10分

11:10  ニッポンレンタカー返却
10:50           
           千歳空港でお土産、グルメ等楽しむ
           ひお離乳食、オムツ交換

14:10  千歳空港チェックイン

14:25  千歳空港発  ANA1174便  座席29AB
14:40

16:00  小松空港着
16:15


—————————————————


最終日は、ほとんどお土産を買う時間にあてました。

ではでは、子連れ赤ちゃん連れ目線の詳細旅行レポート、いきまーす!✍️





 6:00  起床  ひお授乳  荷造り
朝食後すぐに出発できるように、すべての荷物をまとめます。

 7:00  朝食  レストラン  スピカにて  ひお離乳食

前日と同じ、子ども用の椅子を借りて。
こんな子ども用食器も借りられました。ひおは使わなかったけど。
この日もひおには離乳食にプラスして、バイキングのヨーグルトとコーンフレーク、食パンを食べさせました。

私の朝食セレクトはこちら。
ホテル札幌ガーデンパレスの朝食は、毎日同じものが出るってクチコミで見たのに、前日と違うメニューもいくつか並んでました。
食べようと思ってたのに食べそびれたものも!😭がーん。
基本洋食セレクトで。カレー、スープ、目玉焼き、焼き鯖、明太子、松前漬け、ジンギスカン、ベーコン、ザンギ、ウインナー、ポテト、春巻き、サラダ、パン。

またまた、ついついバイキングだと食べ過ぎて、予定よりもホテル出発が遅れてしまいました。


 8:30  ホテル札幌ガーデンパレスチェックアウト
           ⬇︎🚘50分

前日の夜中から朝方にかけて、台風21号が北海道に接近。
ホテルは防音がしっかりしているのか、全く風の音などは聞こえず、台風には気付かずに朝を迎えました。
しかししっかりと札幌や千歳の街中には台風の爪跡が。
道路には葉っぱや枝がたくさん落ち、そこかしこで倒木が見られました。
ホテルの防音、すげぇな。

 

ツイッターのフォロワーさんに聞いてやって来ました。
隣に水族館があり、そっちが面白そう!
もっと時間に余裕があれば、水族館見たかった。

サーモン・パーク内には、ボーネルンドがプロデュースした子どもの遊び場があります。
ただ、歩けないひおにはまだ早かったかな。
授乳室やオムツ交換台もあります。

ベビーカーも借りられます。


顔ハメパネルで写真を撮って、ここは早々に切り上げました。


  9:50  サーモン・パーク発
           ⬇︎🚘5分

10:00  イオン千歳店で買い物

空港のお土産屋さんでは買えなさそうな、ご当地グルメを購入。



10:40  イオン発
           ⬇︎🚘10分

10:50  ニッポンレンタカー返却

返却手続きはすぐ終わったのですが、この後空港までの無料シャトルバスでの移動に時間がかかりました。
道が混んでいて、空港内に入れない。
前日、台風の影響で飛行機が飛ばず、この日に殺到したようです。
本当は10分で着く距離を、30分かけて漸く千歳空港に到着。           
           


11:20  千歳空港でお土産、グルメ等楽しむ

以下のサイトを参考に、空港グルメを楽しみます!


きのとやの極上牛乳ソフト。
ソフトクリーム総選挙1位に輝いたそうで、私的に北海道で食べた中で一番濃厚なお味でした。
ボリュームもたっぷりで、食べ応えがあります。
アイスクリームをソフトクリームにしちゃいましたって感じ。


雪印パーラーの空港ソフト。
割とあっさりしたお味。ペロッと食べられます。

きのとやのソフトクリームと値段は同じくらいだけど、きのとやのほうが食べ応えがあるのでお得感があります。
一個買って、2人でシェアして食べてもいいくらいです。


小笠原商店内にある、六花亭のサクサクパイ。

六花亭帯広本店と、新千歳空港でしか食べられない!ということで。
本当にサックサクのパイで、とても美味しかったです。

この後、タイミングよく美瑛のコーンパンの行列に並ぶことができ、無事焼き立てコーンパンをゲット👍
その場で焼き立てを一つ食べて、残りはお土産に。



さて、お土産を買ったり、ひおのオムツ替えをしたりしているうちに、あっという間に時間が。
もう3階のお店にランチしに行く時間はない!
ということで、お弁当を買って食べます。

海鮮弁当を実演で作ってくれます。

生4点セット1980円。
お高めのお弁当ですが、さすが北海道の海鮮!美味しかったです。
スイーツの食べ歩きでだいぶ満腹だったので、夫と半分こして食べました。
ひおには離乳食を、ダッシュで食べさせます。


13:50  搭乗手続き
チェックインの20分前に手続きすれば余裕だろうと思っていたら、甘かった。
台風の影響もあるのか、この日もすごい行列ができていて。
時間ギリギリの搭乗になってしまいました💦

ちなみにベビーカーは、ショッピングエリアで借りたものはショッピングエリアでしか使えません。
搭乗口まで持って行くベビーカーは、ANAのカウンター横にありました。

14:10  千歳空港チェックイン

14:25  千歳空港発  ANA1174便  座席29AB
14:40  
結局帰りの飛行機も遅延発生。おかげでなんとか搭乗間に合いました。
搭乗口前のトイレが激混みだったので、お手洗いは搭乗手続き前に済ませておくべきです。


さようなら、北海道。。。😂😂😂

16:15  小松空港着


最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊
次、オマケのお土産編に続きます😉