0歳11ヶ月の赤ちゃんを連れて、初めての家族旅行〜北海道旅行へ行ってきました!
2018年9月3日(月)〜9月5日(水)の2泊3日です。

赤ちゃん子連れ北海道旅行をお考えの方に、少しでも参考になるように、レポートしていきたいと思います。

⭐︎旅行準備・持ち物編はこちら
⭐︎1日目のレポートはこちら
⭐︎3日目のレポートはこちら

2日目の旅行日程です。黒字は予定していた日程、赤字は実際の日程で予定変更したもの。⬇︎⬇︎

—————————————————

【2日目  9/4(火)札幌〜旭川〜富良野】

6:00  起床 ひお授乳  出発準備

7:00  朝食  レストラン スピカにて  ひお朝食

8:00  ホテル発
 8:30  朝食に思ったより時間がかかりました。
           ⬇︎ 🚘2時間30分

10:30  旭山動物園
           園内でオムツ交換

12:30  旭山動物園発
13:10  動物園楽しすぎて、時間延長。昼食をカット。
            ⬇︎🚘5分

12:35  エスペリオにて昼食  ひお離乳食
13:15                           ソフトクリームを食べる

13:30  エスペリオ出発

21:30  ホテル着  入浴
23:00  就寝

—————————————————

朝食時間と動物園が予定していたより時間がかかってしまいました。動物園楽しすぎた!!😂

ではここから、赤ちゃん子連れ旅行目線の詳しいレポートをしていきます✍️

6:00  起床 ひお授乳  出発準備

7:00  朝食  レストラン スピカにて  ひお朝食

子ども用の椅子を用意してもらいました。

ひおには、持参した離乳食にプラスして、バイキングのメニューより食パンとヨーグルトを食べさせました。

朝食バイキングメニュー、色々あって迷う!
ネットで調べたクチコミによると、毎日メニューは変わらないとのことだったので、1日目は和食中心、2日目は洋食中心にセレクトしようと考えました。

⬇︎和食中心セレクト。鮭、卵焼き、明太子、イカの塩辛、焼売、ジンギスカン、ザンギ、揚げ出し豆腐。

席の正面に鏡があり、ひおは興味津々です。

子どもの椅子を用意してもらったり、夫と交替でバイキングを取りに行ったり、食べ過ぎたりで、朝食に思ったより時間を取られました😓

⬇︎ 🚘2時間

10:30  旭山動物園着
移動時間に余裕を持っていたため、予定通りの時刻に動物園に着きました。

動物園の周り方は、旭山動物園を120%楽しむ方法を参考にしてください。

園の入り口でベビーカーを借りることができます。
しっかりタイプと、乗り降りさせやすい簡略タイプのベビーカーから選べます。ひおはしっかりタイプを選びました。
この日は曇の予報にも関わらず、結構日差しが強く、ひおの帽子をホテルに忘れてきてしまったことを悔やんでおりました。屋根付きベビーカーで助かった〜!😂

ほぼ全ての場所にスロープとエレベーターが設置されているので、ベビーカーで園内を周ることができました。

園内至る所にオムツ交換台が設置されているので安心です。しかも女子トイレ内だけではなく、男子トイレ内にも。
女子トイレ内にしかオムツ交換台を設置してない場所も多く、私ばっかりオムツ交換してるようで、不公平感が😤
帰り際、出口にあるトイレで夫にオムツ交換してもらいました🤗

旭山動物園に来たことのある父から「2時間もあれば十分だよ〜」と言われ、2時間しか滞在を予定していませんでしたが、全然足りませんでした。
平日でもすごい人混み。これで土日とか学校休みの日だったら、どれだけ混むんだと恐ろしくなりました😱

13:10  旭山動物園出発
            ⬇︎🚘5分

13:15  エスペリオにてハンバーグとピザを食べる予定でしたが、時間がおしているので断念。
ソフトクリームとチーズケーキをテイクアウトしました。
濃厚だけどあっさりと食べやすいソフトクリームです。ただ、風が強かったせいかすぐに溶け始め、手がビチョビチョになってしまいました😭

13:30  エスペリオ出発
            ⬇︎🚘1時間30分   美瑛〜富良野ドライブ
           車内でひおに離乳食を食べさせる

15:00  吉田農園
旅行会社からもらった無料クーポンを使って、「ふらのの夢」というソフトクリームを食べます。

⬇︎ふらのの夢。有名らしい「サンタのヒゲ」と同じ作り。

メロンは甘くて美味しかったです。ソフトクリームも濃厚!
けど私はさっき食べたエスペリオのソフトクリームの方が好きかな😅
ログハウスの中で食べます。子ども用の椅子とかはないので、交替でひおを抱えて食べました。
メロンだけ、少しひおにも食べさせました🍈

さすがに山の中だからか、富良野では肌寒く感じました。気温は19℃。台風が近づいているせいか風も強く、そりゃ寒いわ。

15:30  吉田農園発
            ⬇︎🚘2時間30分

途中コンビニに寄り、珍しいアイスを買って食べました。本日アイス3個目??笑
石川県でも売っている、さつまいもアイスのトウモロコシ版という感じ。

18:00  ホテル着  ひお授乳
18:30  ホテル出発
            ⬇︎(タクシー)15分

ビール博物館もあり、時間があったら見たかったな〜。

受付をすませて、トロンメルホールへ。

子ども用の椅子が用意されていました。

ベビーカー型の椅子もありますよ、と持ってきていただいたので、ひおが自力で抜け出せないであろうこちらの椅子をお借りしました。
ただ、布製の椅子なので、油とか浸み浸みである可能性大。お肌ヨワヨワなひおは、首の後ろの部分がかぶれてしまいました😭
タオルとかを首にあてて座らせれば良かった。

いつも通り、ジンギスカンを焼いている間にひおに離乳食を食べさせます。あとはハイハインで時間稼ぎ。
女性の店員さんがとても優しく、ひおを何度もあやしに来てくれました🤗

ホール内は平日でも満席。とても騒がしく、会話もままならないほど。
なので、赤ちゃんや子どもが騒いでも全然気になりません👍

生ラムのジンギスカン。厚切りで、やわらかくて、とっっっても美味しかった〜〜!!!!
これを食べられただけで、北海道に来た甲斐がありました😊
朝食バイキングで食べたジンギスカンとは、全然違いました。

高校の修学旅行でジンギスカンとカニの食べ放題に行ったんですが、どちらも全然美味しくなくて、悪い印象を持ったまま今まで生きてきました。
カニもめっちゃ美味しいし!!塩茹でで、少ししょっぱかったけど。修学旅行で食べた、大味でカニカマのような美味しくないカニは一体なんだったんだ。
お寿司はまぁまぁのお味でした。

⬇︎トロンメルホールを出たところに、オムツ替え及び授乳室がありましたよ。

台風が近づいているせいで、だんだんと強風&雨が強くなってきました。
ひおにはレインコートを着せ、トロンメルホールからタクシー乗り場までダッシュ🏃‍♀️💨💨

21:00  ホテルへ向かう

21:30  ホテル着  入浴
23:00  就寝

またまた長くなりました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます😊✨