0歳11ヶ月の赤ちゃんを連れて、初めての家族旅行〜北海道旅行へ行ってきました!
2018年9月3日(月)〜9月5日(水)の2泊3日です。

旅行プラン丸投げの夫に代わり、いろんな方のブログ・旅行記を参考に、事前に旅の予定を立てました。

先人たちが口を揃えて「子連れ旅行は、時間の余裕をもて!予定を詰め込み過ぎるな!!」と言っていたので、自分的にはかなり余裕をもったプランを立てた……つもりだったのですが。

飛行機に遅れ発生、平日にも関わらずどこも混雑、そのため全く予定通りにはいかず。

これから子連れ旅行をお考えの皆さんの参考になればと思います。

⭐︎旅行準備・持ち物編はこちら
⭐︎2日目のレポートはこちら
⭐︎3日目のレポートはこちら

1日目の旅行日程はこちら。⬇︎⬇︎

——————————————————————

【1日目  9/3(月)小松〜千歳〜札幌】

12:00  小松空港チェックイン

12:15  小松空港発 ANA1173便
12:45  飛行機に遅れ発生。これは仕方ない。

13:45  千歳空港着
14:15  このあと、荷物の受け取りにとても時間がかかる。30分くらい。千歳空港、人多過ぎ!!
            空港内えびそば一幻で昼食をとる
            行列ができていて、30分程並ぶ。
            本当はソフトクリームも食べたかったけど、泣く泣く断念。
            娘離乳食  オムツ交換
            ホテルへチェックイン時間変更の電話をする
            サッポロビール園電話予約

15:00  ニッポンレンタカー 千歳空港営業所
16:00  娘オムツ交換  レンタカー屋さんも激混み。石川県では考えられない。30分ほど待たされる。
            ⬇︎🚘1時間30分

泣く泣くカット。行きたかった(T-T)

17:30  ホテルへ向かう
            ⬇︎🚘30分

18:00  ホテル札幌ガーデンパレスチェックイン

18:30  ホテル発
            ⬇︎🚶‍♀️徒歩20分  夫が道を間違え遠回り。本当は12分で着く距離。

19:00  マジックスパイス札幌本店にて夕食
           奥芝商店駅前創成寺
           店の前に行列。30分ほど待つ。

21:00  炭焼炉ばた  くし路  新北海道ビル店へ

22:00  入浴
23:00
23:00  就寝
24:00

——————————————————————

夏休みも終わり、平日だし、そんなに人はいないだろうと甘く見てました😱さすが観光地北海道!!どこもかしこも人人人!!
石川県の田舎からやってきた我が家族は呆気に取られてました。。。

さてここからは、0歳11ヶ月の赤ちゃん子連れ旅の目線で、詳しいレポートを書いていきます。

9月3日(月)
12:00  小松空港チェックイン

↑無料ベビーカーが借りられます。持参ベビーカーは機内に持ち込めませんが、無料ベビーカーは搭乗口まで乗せて行くことができます。

小松空港2階。壁一面のステンドグラス。

さて搭乗口へ。赤ちゃん連れは並ばず、優先的に搭乗手続きしてもらえます。

12:45  小松空港発 ANA1173便

ひお初めての飛行機✈️テンション上がってます。

ドリンクは、赤ちゃん連れを考慮して、家族分すべて蓋とストローを付けてくれました。
ひおにはお水を。ほとんど飲まなかったけど。

子どもには、おもちゃのサービスが😍
シールブックと、飛行機の風船の2種類から選べます。
行きはシールブックを。

帰りは飛行機型の風船を。

さすが飛行機、手厚いなぁ。

北海道行きの飛行機内、なんとなく皆ハッピームード。いつもより子どもに声を掛けられることが多かったです。
後ろの座席の人も、通路挟んで隣の人も、ひおをあやしてくれてました。ありがたや。

14:15  千歳空港着

空港に着いてすぐ、ベビーカーを借りられました。

このあと、荷物の受け取りにとても時間がかかりました。30分くらい。平日にも関わらず、千歳空港人多過ぎ!!小松空港とは全然違います。

待ってる間に、ホテルへチェックイン時間の変更を電話。

15:00  空港内えびそば一幻へ。

「北海道ラーメン道場」という、ラーメン屋さんが集まった場所。中でもこのお店は、一番行列ができていました。

平日の15時過ぎにも関わらず、30分待ち……
北海道、舐めてました😭でも事前にネットで調べて、絶対食べるって決めてたので!30分待ちました。

待ち時間の間に、2日目の夜行く予定のサッポロビール園へ予約電話。電話がかなり混み合っていて、何度か掛け直してやっとつながりました。奇跡的に予約OK🙆‍♀️赤ちゃん連れであることも伝えます。
予定がわかってる場合は早めにネット予約すると良さそうです。

さてさて、漸く店内へ。

元々、えびのスープが大好きな私。
好みにドンピシャなお味でした😍
お腹空き過ぎてて、思わず食べ始めてしまってから写真を撮ってないことに気付く😅

食べてる途中の写真でスミマセン🙇‍♀️

ラーメンを待ってる間に、ひおをベビーカーに乗せた状態で離乳食を食べさせました。ラーメンの上に写ってるのが、食べ終わったゴミです。
あとはハイハインを少しずつ食べさせて時間稼ぎしつつ、ラーメンをすすりました。

ちなみにこの日は外気温21℃と聞きましたが、店内は激暑!!!!
夫婦共半袖にも関わらず、汗だくでラーメンを食べました。
北海道って、エアコンをあまり使わないんでしょうか?どこに行っても、室内は暑い印象でした。
一応持って行った長袖は、旅行中一度も使用しませんでした。

16:00  ニッポンレンタカー 千歳空港営業所へ

空港のニッポンレンタカーカウンターで受付し、無料シャトルバスで移動します。
ひお初めてのバス🚌

ニッポンレンタカー千歳空港営業所に着くと、またもや激混み😱😱😱
チャイルドシートの設置などもあり、しばらく待ち時間。この間に、ひおのオムツ替えをしました。女子トイレに小さいですが、オムツ交換台がありました。

30分ほど待って、レンタカーの受け渡し。
新車か!?っていうくらい新しくて綺麗な車&チャイルドシートでした😊

寝心地が良いのか、乗って数秒でひおは夢の中へ。。。疲れてたのね。

18:00  ホテル札幌ガーデンパレスチェックイン

クチコミで見てた通り、少し大通りから外れた場所。
建物は古いけど、綺麗で広い、ツインベッドのお部屋です。

ひおは初めてのベビーベッド!

ベビーベッド泣くかなーと思ったら、むしろ喜んではしゃいでいました😊

今日はお酒を飲みたい!!ということで、ここで授乳を済ませます。

18:30  ホテル発 奥芝商店 駅前 創成寺

徒歩で12分の距離ですが、夫が道を間違え遠回り。20分以上かかりました。
ひおは夫が抱っこひもで抱っこしています。

ライトアップされた赤れんが庁舎の前を歩いて行きます。

お店はビルの地下にあります。

こちらも平日の夜に関わらず、行列が絶えません。
30分程待って、店内へ。

お座敷でもテーブル席でも、子ども用の椅子が用意されています。
お座敷のこの形の椅子は、まだひおは抜け出せないからありがたい。

子ども用のお水もいただきました。
テーブル上には箱ティッシュも置いてあり、子連れとしてはとても助かります。

お水の横にあるのは、キューピーの離乳食。

2人で小樽ビール一本注文。

カレーが来るのを待つ間に、ひおに離乳食を食べさせます。
カレーがきたら、ハイハインで時間稼ぎ。

⬇︎私は宗谷黒牛100%鉄板焼きペッパおくしバーグカリー

⬇︎夫はやわらかチキンレッグと季節の野菜カリー

二つとも海老スープにしました。海老スープラブ😍
この海老スープも超、濃&厚!!!!
石川県のスープカレー専門店moguと比べて、負けず劣らず!!私的にはmoguより濃厚であるように感じました。夫はmoguの方が濃厚だと言っていましたが。むしろ一幻のえびそばの方が濃厚だと。
バーグもめっちゃ美味しい!やわらかいし香ばしい。
北海道のスープカレーとハンバーグを一気に楽しめて、私はかなり満足しました😊

奥芝商店から抱っこひもを使わず、ひおを抱えて移動。
小雨が降っていて、傘を買うか買わないか迷いつつ結局買いませんでした。
折りたたみ傘を持ってくるのを忘れたことが悔やまれます。

ひおにはレインコートを着せて。持って来てて良かった😂

お店到着。こちらもビルの地下にあります。

ネットで調べて、子連れOKとのことで。
高級な雰囲気で、お値段も観光客向け価格?
石川県でいう「せん」グループみたいな感じ。
地元の人は来ないんだろーな。

個室なのはありがたかったけど、子ども用の椅子はないし、掘りごたつなので、伝い歩きをするひおには危険な場所でした😱💦
まだハイハイとかしない、寝てるだけの赤ちゃんなら、連れて行けると思います。

ひおが落ちないようにガードしつつ、サッポロクラシック樽生で乾杯🍻

刺身五点盛り。石川県のお刺身と負けず劣らず、美味しかった🤤
特に雲丹!!全然生臭くなくて、甘くてトロける〜!!!!

秋刀魚の炭焼き。美味しくて立派な秋刀魚。
だけどやっぱり値段が高い。
これで美味しくなかったら許せん!ってなる。

北海道の定番?らしい、ナポリンサワー。
子どものとき食べた、ポッキンアイス(またはチューチューアイス)の味。
めっちゃ甘い。正直、飲むのは一回でいい。

かなり遅い時間まで、ひおを付き合わせてしまいました。ごめん、ひお🙇‍♀️

交代で抱っこしながら、10分ほど歩いてホテルへ。

23:00  入浴

ホテルのお風呂は、設備が新しくされていて、めっちゃ綺麗でした。
ただ、ユニットバスでひおをお風呂に入れるのが大変💦
浴槽の縁に座ってひおを横抱きして、シャワーしました。
洗い終わったひおを、バスタオルで受け取ります。連携プレー💪💪💪

24:00  就寝

興奮してか、慣れない場所だからか、なかなか寝ず。授乳もできないからね😅

これにて1日目終了🙌長くなってしまいました💦
分けた方が良かったかな??
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます😊✨