コバルトの降る街で/明日の叙景
1. コバルトの降る街で
ポストブラックメタルバンド、明日の叙景によるデジタルシングル。
2014年に結成し、2022年の2ndアルバム「アイランド」が反響を呼んだ彼ら。
8cmシングルライクなジャケットデザインからも、90年代J-POP、あるいはヴィジュアル系バンドからの影響が伺えるのですが、事実、本作制作時に影響を与えたプレイリストが公開されており、LUNA SEAの「ROSIER」や「G」、Laputaの「EVE」、メリーの「溺愛の水槽」などが並んでいました。
LUNA SEAの文脈を、ポストブラックメタルの解釈で切り取った1曲と言えるでしょう。
まず、イントロを聴くだけで、ヴィジュアル系との親和性が感じ取れます。
シンコペーションを効かせたリズム感と、ディストーションをかけたサウンドによるアルペジオ。
ギミック重視のキメや、エモーショナルなギターソロ、歌うベースまで、立体感を持って再現しているなといったところ。
オリジナリティとしては、そこにブラストビートを噛ませて現代的なデスメタルに昇華しようとしており、加えて、グロウルを主体としたシャウトと、ポエトリーリーディングがVo.布大樹さんの基本スタイルが、差異化を決定づけていました。
クリーントーンのメロディがほぼ見られない、90年代ヴィジュアル系への挑戦状。
これが綺麗にハマっていて、ヴィジュアル系シーンにおける本格派デスメタルバンドがピンと来ないリスナー層でも、明日の叙景なら受け入れられる、という可能性もあり得そうですね。
また、本作においてはあえてポエトリーリーディングへの依存を減らしているのもポイント。
コテコテバンドといったら、物々しい語り。
その固定観念への抵抗として、あくまで異質なグロウルを主体でぶつけてきている精神性は、かえって好感が持てるのでは。
こういう機微に、付け焼刃でないことが見え隠れして、余計にそれっぽさを感じてしまうのです。
メロディのないバンドは食傷気味、という層にもアピールできるポテンシャルは十分。
音楽においては、百見は一聞に如かず。
まずは聴いてみてほしい1曲でした。