東京アンタッチャブル / V.A. | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

東京アンタッチャブル/V.A.

 

1. 二枚舌/NICOLAS 

2. 月下美人/VIRGE

 

2022年にリリースされたNICOLASとVIRGEのカップリングCD。

 

2022年に開催されたカップリングツアー「東京アンタッチャブル」。

そのライブ会場限定で発表されたのが、同名のシングルでした。

それぞれの楽曲を、ヴォーカルチェンジのうえ収録。

ライブでは実際にカヴァー演奏もされていましたが、CDにおいてはアレンジ変更までは至っていないようです。

 

NICOLASがカヴァーしたのは「二枚舌」。

ウネウネしたギターリフが特徴的な楽曲です。

VIRGEだとコテコテ感が強まるのに、NICOLASだとコテオサ感に染まるのが面白いなと。

タイトルコールを加えたり、コーラスワークに地声のパートを入れたり。

演奏アレンジはそのままでも、SAKUさんの歌唱という味付けだけでこうも変化させられるのか。

NICOLASのキャリアを証明する仕上がりになっていたのでは。

 

VIRGEによって再現されたのは「月下美人」。

こちらはこちらで、遼-ryo-さんの艶やかなハイトーンヴォイスが効いています。

流れるようなメロディを武器にした美麗なナンバー。

シンプルではありますが、それがかえって透明感や神秘性を高めているのですよ。

とにかく楽曲と歌声の相性が良く、まるで自らの楽曲かのように歌い上げていました。

 

重なりそうで、個性が異なる2バンド。

本作においては選曲の妙といったところで、題材にした楽曲がベストチョイスすぎました。

他の楽曲を選んでいたら、ここまでシナジー効果は生んでいなかったでしょ、という。

VIRGEの解散により、第二弾は期待薄となってしまいましたが、もっと挑戦的なカヴァーも聴いてみたかったかな。