東京HELL / TABOOー禁忌ヲ犯ス、野良猫集団ー | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

東京HELL/TABOOー禁忌ヲ犯ス、野良猫集団ー

 

1. 東京HELL

 

2023年に結成されたTABOOー禁忌ヲ犯ス、野良猫集団ーによるデジタルシングル。

 

ボス猫:Vo.ユウマ、化け猫:Gt.ナイス☆、捨て猫:Ba.月独、ドラ猫:Dr.愛麗の4人組。

平均身長159.5cmのチビ猫バンドとして、あえてタブーに踏み込んでいくスタンスを表明しています。

 

配信された「東京HELL」は、チップチューン的な音使いと、ヘヴィネス重視のモダンなサウンドを融合。

電子音と轟音ギターのユニゾンなど、ありそうでなかった組み合わせでニッチな路線を狙い撃ちしてきました。

歌メロにあたるフレーズも、吐き捨てるような台詞調。

いきなり煽り曲での掛け合いからスタートしたのか、という攻撃性を見せていて、8bitのチームな音色とのギャップは独自性とも言えそうです。

 

サビではメロディも出てきますが、ダンサブルになる一方で、どこか気持ち悪さがつきまとうイメージ。

キャッチーに突き抜けていかないところがポイントなのでしょう。

共感ではなく、独自性に全振りしている空気の読めなさが、タブー、モラル、常識すら関係ないという野良猫バンド的なスタイルに妙にフィット。

アングラなアプローチに徹することで他と混じらず、やさぐれた世界観を演出していますね。

 

本作を聴く限りでは、マニアック寄りな音楽性。

異質さを武器にどこまで突き抜けられるか、注目の若手バンドがまたひとつ登場しました。