地獄の暴走列車 / SEX MACHINEGUNS | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

地獄の暴走列車/SEX MACHINEGUNS

 

1. 震え

2. 燃えろ!!ジャパメタ

3. SHINING STAR

4. ワクチン

5. POWER & METAL

6. 唇な男

7. 魚の気持ち

8. ポ

9. メタルタックスマン

10. The grave

11. 廃屋

 

デビュー25周年を迎えたSEX MACHINEGUNSの5年ぶりとなるオリジナルアルバム。

 

Vo&Gt.ANCHANG、Ba.SHINGO☆、Dr.THOMASの3人編成となってからは初のアルバム作品。

何でジャケットの骸骨は2人だけなのだろう、と思っていたら、暴走列車THOMASというネタなのですね。

正式メンバーになったばかりで、主役級の扱い。

こういう芸の細かさも、彼ららしいなと。

 

さて、内容についても、まさに暴走列車。

原点回帰をコンセプトに、ど真ん中のジャパメタをぶち込んでいきます。

ハードでスピーディー、そしてメロディアス。

奇を衒わずに王道で攻めるメタルサウンドは、暑苦しいほどの熱量を纏っていて、嫌でもテンションが上がってしまいますよ。

 

邪道も邪道のコミカルな歌詞についても、切れ味は落ちず。

国民的アニメのとあるキャラクターをモチーフにした「唇な男」、ナンセンスすぎてどう転がっていくか想像できない「魚の気持ち」、ダークなタイトルにも見える「廃屋」は、まさかリフォーム予定だったとは。

極めつけは、「ポ」。

あまりのくだらなさに、どうしたものかと思わせつつ、代表曲「みかんのうた」ともリンクするフレーズ、"ポンジュース"が出てきたあたりからのドラマティックな構成が、メタ視点のネタだとしてもたまりません。

ともすれば、ベタすぎるという評価にもなり得るサウンドワークだけに、歌詞で違いを作ってしまうスタンスは、ここにきて効いていました。

 

なお、サポートギターとして定着しているSUSSYさんは、デビュー時のメンバーだったひとり。

記念碑的1枚である本作において、1曲目の「震え」の作詞・作曲に噛んでいるのも、なんだか熱いですよね。

 

 

 

<過去のSEX MACHINEGUNS(sex MACHINEGUNS)に関するレビュー>

SEX MACHINEGUN