White Tissue / 美炎-BIEN- | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

White Tissue/美炎-BIEN-

 

1. 鼻吹雪

2. fire nose..

3. HOUSE DUST DEVIL

4. 口呼吸

5. 鼻水木

6. Stuffy Nose Insomnia feat.NIGHTMARE

7. BOX LOVe

8. 木洩れ鼻

 

 

鼻詰まり系ヴィジュアルバンド、美炎-BIEN-が2022年9月にリリースした1stフルアルバム。

 

チョコレートプラネットの長田、松尾、パンサーの向井、菅にて結成。

Vo.Kushami、Gt.Zumari、Ba.Dust、Dr.Kafunという編成で、先行シングル「鼻吹雪」、「鼻水木」を含む全8曲を収録しています。

いや、もうこれは、"鼻詰まり"というコンセプトと、ヴィジュアル系歌唱の相性の良さですよ。

花粉症に寄せているのか、90年代ヴィジュアル系に寄せているのか、聞き分けられないほどにどちらとも取れる長田さんの歌声が、案外サマになっているところも込みで発見だったな、と。

 

話題性も十分で、「fire nose..」は河村隆一さんによる楽曲。

三点リーダーではなく、二点リーダーにしているのは、鼻をヴィジュアル的に表現していたりするのでしょうか。

一度聴いたら離れないキャッチーさは、さすがRK印といったところですが、ハードな演奏を前提に構成されているのが、実は貴重だったり。

メタリックな「HOUSE DUST DEVIL」に上手く繋げていました。

"ブレス"と読ませるらしい「口呼吸」は、Zumariこと向井さんがヴォーカルを担当。

本作中では異質なポップチューンなのですが、毛色の違う楽曲をギタリストに歌わせることで世界観を崩さずにアクセントとして昇華させる、という高等テクニックまで押さえているとは。

 

そして、NIGHTMAREがゲスト参加した「Stuffy Nose Insomnia」。

咲人さんが作曲を担当しているガチなV系チューンで、歌詞を書き直せばそのままNIGHTMAREに持っていっても使えそうなハード&メロディアス。

イロモノ的なバンドではあるのかもしれませんが、本格的な煽りパートを入れてくるあたり、本気度を感じます。

インパクトのある仙台貨物ではなく、NIGHTMAREとのコラボレーションというのが、わかってくれていますよね。

 

「BOX LOVe」の終盤には、LUNA SEAのオマージュ的なフレーズもあり、小ネタも散りばめられていそう。

長田さんが作曲に噛み込んだ新曲がバラード「木洩れ鼻」だけだったのが少し寂しい気はしますが、あくまでヴィジュアル系バンドのアルバムとして成立するように密度の高い楽曲だけをセレクトしたという意味では、英断だったのかもしれません。

 

<過去の美炎-BIEN-に関するレビュー>

「鼻吹雪」「鼻水木」