萌えよネコミミ / HEAR | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

萌えよネコミミ/HEAR

 

1. ハローニート

2. 萌えよネコミミ

3. ヒアーズブートキャンプ

4. ファットボーイ

5. ヴィジュアル系

6. 最高宗教

7. 4度目の冬

8. heal me

 

関西変態系お笑いヴィジュアルバンドHEARのミニアルバム。
 

本作は、2007年のリリース。

変態系とか、お笑いとか、自称することでハードルを余計に高めている気もするのですが、音源を聴く限りでは、極めて普通でしたかね。
ネタを意識して歌詞を作っているのはわかるものの、サウンドにしても、構成にしても、ヴィジュアル系の型にハマりすぎていて、どの辺りが変態なのだろうか、と。

 

武器となっているのは、女声ヴォーカルによる柔軟な歌唱。

力強くも、可愛らしくも歌えるため、表現の幅は広かったと言えるでしょう。

もちろん、それだけでは個性が弱い、そこにお笑い要素だ、と貪欲に差別化を狙っていくのが悪いとは思わないのですけれど、本作を聴く限りにおいて、笑いのセンスで勝負するよりも、素直にポップセンスを磨いたほうが、結果として個性化できた気がしないでもないのですよね。

大阪を拠点にしていたバンドですし、ライブを見ていればまた印象が変わったのかもしれませんが。

 

一番印象に残っているのが、最後の「heal me」。

奇をてらわずに、ストレートに打ち出したポップチューンで、もっとこういうのが聴きたかったというのが本音です。