AMELIE / AmyDolly | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

AMELIE/AmyDolly

 

1. PAIN PAIN

2. ENVY

3. addict

4. CANDY

 

 

ex-ADDICTのメンバーを中心に、2015年に結成されたAmyDollyの1stシングル。

Gt.so-taさんは、凪 爽汰名義でPOIDOLのメンバーとしてステップアップを果たしています。

 

音楽性としては、キラキラした同期を重ねてダンサブルに仕立てた現代的なロック。

その中で、どこか白系の要素を汲む儚いメロディが加わるのが強みでしょうか。

リードトラックとなる「PAIN PAIN」は、ラップやダンスロックに、そんな憂いを帯びた歌メロが乗せられたハイブリッドなナンバー。

続く「ENVY」も、マイナーコードで疾走する王道路線で、90年代V系ファンにも刺さりそうなツボを突いてきますね。

キラキラ系ど真ん中でありながら、案外、間口は広かったのではないかと。

 

前身バンドからの流れを踏まえると意味深な「addict」は、やはりメロディアスな疾走ロック。

スピード感にメリハリをつけて、歌モノ風の展開を見せたり、ミスクチャ―要素も強めてみたり。

スタンスを継続しながらアクセントとなる要素も追及していました。

ラストの「CANDY」は、今度はポップとダークの極端な振れ幅で、メリハリを表現。

わかりやすいメロディと、一筋縄ではいかない構成によって、なんとか印象に残そうとしていた印象です。

 

Vo.TYLEさんが垢抜ければ化けそう、という予感はあったのですが、馴染んでくる前に解散に。

わずか1年の活動では、結果を残すのは難しかったかな。

会場限定音源が中心だったようで、今となっては作品が手に入りにくいのは惜しいところです。