AKAISORA / 黒い瞳 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

AKAISORA/黒い瞳

 

1. AKAISORA

 

黒い瞳による無料配布シングル。

 

"頭怒卍狂愛爆音族(ヘドバンきょうあいばくおんぞく)"を掲げ、大阪を拠点に活動していた彼ら。

ジャケットには「AKAISORA」の表記しかなく、無料配布モノとしてはアピールが弱いのではないかと思うのですが、"黒い瞳"というバンド名を記載したところで、どちらがバンド名でどちらがタイトルなのか紛らわしかった気もします。

 

本作に収録された「赤い空」は、どちらかと言えばメロディアス寄りの楽曲。

確かに激しい部分もあり、ヘヴィーさも意識されているのですが、ミディアムテンポでメロディを立たせた構成なので、暴れるため、ヘドバンするため、という印象は受けないのですよね。

このような曲で頭を振ってこそ彼らの流儀だったということでもなければ、もっとコンセプトを踏襲した楽曲を持ってきたほうがベターだったのではないかと思ってしまいます。

ジャケットの影響もあって、退廃的で終末的な世界観的は、どことなく西洋的。

登場人物が"黒い瞳"ではなさそうなのですが、そこのところ、どう考えていたのでしょう。

 

そんなわけで、ツッコミどころは多いですし、音質だったりスキルだったりも、この規模のバンドなり、というレベル感。

ただし、演奏の見せ場もある凝った展開に、90年代のベタを持ち込むセンスなど、楽曲そのものは悪くないです。

もう少し他の楽曲も聴いてみたいとは思うし、クオリティ高く再録してくれるなら、といったところではあるのですが、いかんせん、情報が不足しているのがな。