Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」/健康 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」/健康

 

1. 序幕

2. 健康 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

3. 理由 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

4. 水槽 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

5. 除獣 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

6. 運命 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

7. 月光 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

8. 未来 (Live From「1st Live Streaming "健診 chapter #0"」)

9. 留意

 

 

lynch.のGt.悠介と、真空ホロウのVo&Gt.松本明人によるユニット・健康がリリースしたデジタルアルバム。

 

2021年9月19日に開催された1st Live Streaming「健診 chapter #0」。

そのライブ音源が、彼らの初リリース作品として届けられました。

映画と音楽のミクスト・メディアを意識して結成されたプロジェクト。

ひとつのライブが、ひとつの映像作品として完結する表現となっており、まずはライブアルバムから、という判断はきっと正解だったのでしょう。

 

7曲のライブトラックに、2曲のSEを加えて構成される本作。

神秘的なノイズサウンド「序幕」から、開演ブザーと共に開始される彼らのテーマソング「健康」でスタートを切ります。

電子音を多用したインダストリアルな質感のサウンドに、悠介さんの歪んだギターが有機的に絡みつく。

呼応するように、松本さんも徐々に感情表現を昂らせていき、無機質な世界に、ふたりだけが生の象徴として存在しているような錯覚。

楽曲によっては、歌声すらデジタルの中に溶け込ませるアプローチもありますが、全体観としては、ふたりの奏でる音の生々しさで世界観を創出していますね。

 

場面転換のような1分台、2分台の楽曲もあり、1曲1曲を作り込むというよりも、総合的な演出を重視している印象。

"健康"というユニット名は完全にブラフだな、と思わせる、元気ハツラツとは程遠いサウンドですが、その音楽から湧き出てくる生命力の強さは、あながち、逆張りというわけでもないから面白い。

白衣の衣装も、実験的な音楽性にハマっているかと。

一応、彼らは"医療系"ということでよいのでしょうか。