餞 / 稲山梢 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

餞/稲山梢

 

1. 餞

 

青春スリーピースバンド、稲山梢の1stデジタルシングル。

 

nüeのギタリストとしても知られる稲さんが、ギター&ヴォーカルを担当。

共にバンドを構成するのは、IOLITE-アイオライト-等にも参加しているBa.山本伸彦さん、bask in the deep等で活動していたDr.木立梢悟さん。

一見、ソロアーティストのようなバンド名は、メンバーの頭文字から一文字ずつ取ったということでしょうね。

 
シンプルなバンドサウンドは、ノスタルジックなメロディにベストマッチ。
稲さんの中性的な歌声も、淡く切ない青春の回想にぴったりハマっていて、淡々としてはいるけど、確かな人間の息吹を感じるのですよ。
もっとも、シンプルというのはあくまで音数の話であって、演奏に織り込んだ工夫は数えたらキリがないほど。
押すところ、引くところの駆け引きの上手さはさすがキャリアの積んだメンバーたち、と言ったところで、特にラストのサビからアウトロにかけてのギターワークは、何気なく聴いているだけでも涙腺が緩みます。
 
そして、この楽曲をより名曲に仕立てているのは、稲さんが紡ぐ、寂しさの中に優しさが滲む歌詞。
一人称となっている主人公は、もしかしたら青春時代よりも、もう少し幼少期に近い年ごろなのかもしれませんが、この純粋さ、この素朴さには、全世代的に胸を打たれるのでは。
シンプルイズベスト、を地で行くスタイル。
優しい気持ちを取り戻したいときには必聴でしょう。
サブスクリプションサービスでも聴くことができるので、ひとりでも多くの人に見つかってほしい1曲です。