新装開店 / 餞ハナむケ。 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

新装開店/餞ハナむケ。

 

1. すげぇー前向きな歌

2. ロッケンローラー

3. 3人の少年

4. 0→1(ゼロカライチ)

 

現在は3470.monの平一洋さんが在籍していた、餞ハナむケ。の2ndミニアルバム。

 

2003年、3,000枚限定でのリリース。

当時、てんてん名義で活動していた平さんですが、本作には"元てんてん"としてクレジットされています。

名前募集、との記載もありますが、これはネタだったのか、本気だったのか。

結局、餞ハナむケ。で名義変更することはありませんでしたが、長いキャリアの中で、結果的には改名を果たしたといったところでしょう。

メンバーの子供時代からの写真が掲載されたジャケットやブックレットは、何気に貴重ではないかと。

 

ひたすらに明るいパンクチューン「すげぇー前向きな歌」からスタート。

ポップな方向に振り切ったな、と思いきや、続く「ロッケンローラー」では古き良きヤンクロック世代の色を残す硬派なナンバーに仕上げているなど、1曲1曲の毛色が異なっているのです。

「3人の少年」についても、タイトルからは1曲目の系統を予想しましたが、これまた想像をひっくり返すゴリゴリのダークチューンで驚かされる。

「新装開店」というタイトルが示すとおり、曲調にはあえて変化をつけていることが伺えました。

 

そして、Gt.癒茉さんがコンポーズした「0→1(ゼロカライチ)」が、とっておき。

やはり音楽性としては新境地を狙っているのですが、軽いタッチでクリアな音を奏でていたギターが、徐々に熱を帯び始めると、エモーショナルなバンドサウンドへと展開。

見事に平さんの武器である表現力を引き出していましたね。

まだまだ粗削りなヴォーカルスタイルとはいえ、その後に歌い手としての幅を広げていく土台は、既に持ち合わせているようで。

この表現力に、スキルが身に付いたら無敵になるぞ、というポテンシャルを感じずにはいられませんでしたよ。

まとまりには欠けますが、おもちゃ箱のような雑多さも魅力と言える1枚。

 

<過去の餞ハナむケ。(餞~はなむけ~)に関するレビュー>
高視聴率

星の色

らーめん
はなむけ