純潔さん / 凄い人達(仮) | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

純潔さん/凄い人達(仮)

 

1. 純潔さん

 

 

平一洋さんによるプロジェクト、凄い人達(仮)の1stミュージックカード。

 

ほぼ告知なしで、期間限定での販売。

ポストカード型の歌詞カードが付属するミュージックカードで、「純潔さん」の音源、およびMVと、お笑いコンビ・とんとん拍子と平さんによるトリオ漫才が収録された映像がダウンロードできる仕様でした。

2,500円という価格設定も相まって、コアなファン向けのアイテムとなりましたが、漫才が想像以上にちゃんとしていて、貴重映像であることは間違いないでしょう。

 

「純潔さん」は、LAID BACK OCEANのPf.SYUTOさんが作曲を手掛け、平さんが作詞を担当したお洒落なロックチューン。

ピアニストがコンポーズしただけあって大人びた雰囲気が漂っていて、力を抜いて雰囲気をなぞるようなメロディラインが特徴ですね。

感情を爆発させてこそ平さん、という印象が強かったのですが、こうして改めて耳にすると、テクニカルな楽曲もしっかり歌い上げられるようになっている。

抑えた中でもメリハリがついていて、ここぞというタイミングで熱量を上げてくるからたまりません。

そりゃ、ここまで長い間第一線で活躍できるヴォーカリストなのだから、成長していないわけがないのだよな、と思い知らされるのですよ。

 

また、歌詞は相変わらず、着眼点が独特。

過去の楽曲の歌詞が使われている等、世界観のリンクも見られます。

歌い癖だけでなく、こういった視点であったり切り口であったり、世界観の部分で違いを生み出せることが、彼がシーンに求められ続ける大きな要因なのだろうな、と。

 

なお、カード上には"すごいひとたち(仮)"と、平仮名表記でプロジェクト名が記載。

音楽活動と漫才活動で表記を変えているのかな、なんて思ってしまったのですが、どちらが正当表記なのだろう。