純粋ナル雪ノ音 / G.O.Z VII | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

純粋ナル雪ノ音/G.O.Z VII

 

1. セキララ

2. 爆音ISM

3. pure world

 

2005年にリリースされた、G.O.Z VIIの1stシングル。

 

ex-諦~アキラ~のVo.秀虎さん、Gt.レイトさんと、ZERO-ONEのメンバー5人でのセッションバンドを母体に結成された彼ら。

彼らの特徴は、何と言っても7人組ということでしょう。

ヴォーカリストが2人、ギタリストが3人。

活動期間は2年半ほどで短命だったものの、その特殊な編成から、シーンに与えたインパクトは相応に大きいものでした。

 

リードトラックとなる「セキララ」は、切ないメロディを重視したミディアムロック。

さすがにギターが3本もあると、同期を使わず再現性の高いアレンジにこだわったとしても、厚みもしっかりしているし、上モノとしてのフレーズも紡ぐことができ、物足りなさは感じないですね。

この編成で展開される1stシングルが歌モノであったという意外性も手伝って、なかなかの佳曲と言えるかと。

カップリングは「爆音ISM」と「pure world」。

前者はハードな方向に、後者はポップな方向に振り切って、重厚なサウンドでぐいぐいと攻めてきます。

 

評価の難しいところは、ツインヴォーカルである意義。

どの曲も、メロディを交互に歌い、サビではユニゾンという構成で、掛け合いやハモりなど、この編成を活かす形があまり見られなかったのですよ。

フラットに考えれば、曲の良さだけで好き嫌いを決めれば良いのでしょうが、既に発表されていたミニアルバム「親愛なる絶望の日々」では、コンビネーションによる旨味も見られただけに、どうしても、もったいないという気持ちが消せないという。

もっとも、ユニゾンであっても個性的は個性的。

異端なバンドが好きなリスナーであれば興味も沸くかと思いますので、一度耳にしても良いであろう1枚です。