アオハル / AMBEEK | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

アオハル/AMBEEK

 

1. アオハル

 

AMBEEKの2ndデジタルシングル。

 

ex-Medi@lize、NOWのVo.KEKE、ex-Emu.、NOWのGt.takuma.、ex-bis、ex-HOSHInoHOUSEのGt.つかさ、ex-DISQLOC.のBa.銀也、ex-ぐりむ、MASKのDr.MINAMIにて2018年に結成。

それぞれキャリアを積んだメンバーだけに、バリエーションの広い音楽を展開する彼らですが、総合的には、現代におけるソフトヴィジュアル系バンドと捉えるのが良いのかな。

ハードでソリッドなサウンドと、ポップでキャッチーなメロディの両軸を、高いクオリティで演奏している印象ですね。

 

デジタルシングルとして発表された「アオハル」は、タイトル通り青春感満載の爽やかなポップチューン。

甘酸っぱさのある歌詞に、キラキラしたシンセの音色が、なんとも切ないアクセントとなっています。

良い意味で力が抜けていて、だからこそポップな歌メロにも、胸を締め付けられるような余韻が残る。

ベテランとも言えるメンバーが青春ソングを演奏する意味は、こういうところにあるのでしょう。

案外、青春時代ど真ん中の世代よりも、青春の1ページに憧れを持ったまま大人になってしまった層のほうが刺さりやすかったりして。

 

本作のリリース日は12月25日。

クリスマスという雰囲気はほぼ感じませんが、少し早い春の歌。

卒業シーズンに向けて、聴き込んでみてもいいのかもしれませんよ。