darling-1st take demo- / aRaise | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

darling-1st take demo-/aRaise

 

1. darling

 

Raphael、rice、Karmaのヴォーカリスト、櫻井有紀さんのソロワークス、aRaiseのワンコインシングル。

 

本作は、ライカエジソン限定でのリリース。

ジャケットや歌詞カード等はなく、アーティスト写真が盤面印刷されたCDRのみという簡素な仕様です。

デモ音源ということもあってか、音質は良くないですね。

少し音がこもり気味というか、ノイズが乗っているというか、せっかくの歌声が綺麗に聞こえないのが気になるのですが、ライブ感を出すための意図的なエフェクトなのか判断が難しいところ。

 

収録された「darling」は、跳ねたリズムが特徴のポップチューン。

ドラムは軽快に突っ走っているのだけれど、甘い歌詞も相まって、パンキッシュと呼ぶには可愛らしすぎると言えるほど。

これを嫌味なく成立させてしまうのが有紀さんのキャラクターだよな、と感心してしまいます。

歌唱力も相変わらず、リスナーを圧倒。

上手い下手が表に出にくい曲調だとは思われるのですが、それでも十分にリスナーを唸らせるスキルの高さを見せつけていました。

 

1曲入魂、ということであれば、もっと歌の深みを活かした楽曲が聴きたかったというのが本音かな。

とはいえ、そこは好みの問題。

ここで一発、勢いのあるナンバーで盛り上げていこう、という選択も間違いではないのでしょう。

兎にも角にも、録音環境面でのクオリティがもう少し高ければ。

一発録りだろうがライブテイクだろうが、ヴォーカリストとしての仕事はほぼ完璧に遂行できる有紀さんだけに、もったいないと感じてしまった1枚です。