遠鳴り / HOLLOWGRAM | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

遠鳴り/HOLLOWGRAM

 

1. 遠鳴り

 

4人編成となって活動を再開したHOLLOWGRAM。

本作は、1月に開催された単独公演「THE FLUID FAINAL」にて配布されたシングルです。

 

収録されたのは、一也さんが作曲を担当したミディアムバラード。

繊細なアコースティックギターの音色が印象的で、優しさを帯びたryoさんの歌声を、まるで包み込むよう。

爽やかというわけではないのだけれど、清涼感があるというか、とても落ち着くサウンドなのですよね。

 

アコースティック風に仕上げられているので、序盤は小さなライブバーで演奏されているイメージ。

とても近い距離感で、囁きかけるような雰囲気で進行します。

ただし、いつの間にか壮大になっているから驚かされる。

リズム体の主張が強まり、ストリングスが入ってくるあたりから、広々とした情景が見えてくるのですよ。

ガラっとアレンジを途中で変えているわけではなく、自然な進行の中で、そんなスケールの移り変わりを堪能できるのが、この楽曲の魅力なのではないかと。

 

構成としてはコンパクトで、テンポのわりには短い3分程度の尺。

世界が頭の中でぶわっと広がって、無限に続いていくような錯覚を覚えるのに、たったの3分。

プツっと途切れるようなラストシーンの演出も効いていました。

気が付いたら再生が終わり無音になっていて、突如として訪れる取り残されたような喪失感。

これが、たまらなく胸を締め付ける。

音が鳴っていても切なく、鳴りやんだとしても、なお切ないなんて。

 

音が鳴りやんだ後の余韻が反芻している状況こそ、タイトルの「遠鳴り」だったりして。

アコースティックな味わいにも強みを持つことを証明した彼ら。

配布音源に終わらせるのももったいないので、これを軸にコンセプト作品なんてあっても良さそうですが、いかがでしょう。

 

<過去のHOLLOWGRAMに関するレビュー>

WILLS

MALUS
Qualia