心情色彩集 / Puppet Mammy | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

心情色彩集/Puppet Mammy

心情色彩集 心情色彩集
1,312円
Amazon

 

1. 紫恋セオリー

2. Pink Berry

3. 黒と白

4. 藍の約束

 

Puppet Mammyが2005年にリリースした1stミニアルバム。

AvelCainのプロデュースを担当していたex-LycaonのDr.Eveさんが在籍していました。

 

当初は、ex-Secileのダイナさんがボーカルとして在籍していましたが、始動から1年で脱退。

もともとギタリストだったキルアさんが、まこと名義でボーカリストに転向。

同時に、ex-デスゲイズのGt.柑那さんが加入するという人事異動を経て、新体制の1発目としてリリースされたのが、この「心情色彩集」です。

 

「紫恋セオリー」と「黒と白」が、まことさんの作曲。

「Pink Berry」は新加入の柑那さん、「藍の約束」はEveさんが作曲を担当して。

全体観としては、当時の流行に沿った音楽性と言えるでしょう。

ハネたリズムを多用して、煽りパートにも癖をつける。

ライブでのわちゃわちゃした盛り上がりを想定しつつ、サビではメロディアスでキャッチーに、というコテオサ感。

率直に言えば、無難の範疇に収まっているかな、といったところですね。

 

ただし、「藍の約束」に関しては特筆すべき佳曲。

後にAvelCainの王道となる、和風コテコテのアプローチを先取りしていて、この頃からEveさんの音楽的志向は変わっていなかったのだな、と。

実際、Puppet Mammyの楽曲であった「御伽一夜」をAvelCainがカヴァーしてしまうわけで、あんな感じの音楽性が好きなリスナーは聴かない手はないはず。

親和性は、大いに感じられました。

 

もったいないのは、ボーカルがさらりとしすぎてしまっていて、楽曲を中毒的にするだけの個性に欠けてしまっていたことかな。

本職はギタリストということで、抜群のスキルを求めるのは酷なのだけれど、案外安定感を示しているのが、かえって没個性となる結果に。

その意味でポテンシャルはあったので、歌い込んで、独自の世界観をパッケージできるようになってくれば、という期待感はあったのですが、そこに至る前に解散。

楽曲の良さを活かしきれなかったのは惜しまれます。

 

リアルタイムではパッとしないイメージで固定されてしまった感のある彼ら。

今となっては、言及しなかった残りの3曲についても、あの頃を連想させる懐かしさを持っており、中古価格で購入する分には、大ハズシはしないでしょうか。

たらればの話ではありますが、Eveさんをメインコンポーザーに据えていたら、もっと注目されていただろうな。

「藍の約束」を聴けば、そう実感せざるを得ない1枚。