Bright Burning Shout / 西川貴教 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Bright Burning Shout/西川貴教

Bright Burning Shout Bright Burning Shout
1,300円
Amazon

 

1. Bright Burning Shout

2. awakening

3. Bright Burning Shout  (Instrumental)

4. awakening  (Instrumental)

 

T.M.Revolutionではなく、西川貴教名義でのCDデビュー。

「Fate/EXTRA Last Encore」のオープニングテーマとして制作された、1stシングルです。

 

UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんが作詞、MONACAの神前暁さんが作曲を担当。

タイアップが決まっていることもあってか、熱量の高いアニソン風に仕上がったのが、表題曲の「Bright Burning Shout」でした。

現代的な情報量の多いロックサウンドがベースなのだけれど、どこかクラシカルな雰囲気も持ち合わせている。

明確に勢いを増していく、サビでの突き抜け方は爽快ですね。

 

クラシカルで難解な楽曲を、アニソン的なフォーマットにパッケージ。

イメージとしては、水樹奈々さんとのコラボレーション作に近いでしょうか。

歌唱力の高い西川さんが歌い上げることで、実にキャッチーに聞こえるのだけれど、これ、なかなか難解ですよ。

 

カップリングは、「awakening」。

6/8のリズムで、神秘的な空気を纏いながら進行するロッカバラードです。

テンポが独特なこともあって、クラシカルさは更に増した印象。

ラテン語のパートがあるなど、ストーリー性を意識した構成が面白く、噛めば噛むほど味が出る。

ドラマティックな展開に、いつの間にか引き込まれていました。

 

意外だったのは、これ、どちらも尺が同じなのだよな。

曲調が大きく異なるので、勢いで攻める「Bright Burning Shout」は体感時間が短く感じるし、凝りに凝った構成の「awakening」は、もっと長尺だと言われても疑わない。

その圧倒的なボーカルで、遂に時間まで捻じ曲げてしまったか、と思ってしまうぐらいです。

 

いずれにしても、名義が変わってシンプルに、ストレートに、ということではなさそう。

むしろ、作家陣とのコラボレーションにより、新たな引き出しを探っていこうとしている様子。

今まで以上に難解なナンバーに挑戦していて、まだまだ成長を求めるか、と飽くなき探求心に恐れ入ります。

もちろん、T.M.Revolutionのファンという方でも満足できる楽曲たちだと思いますので、騙されたと思って一度聴いてみては。