UNKNOWN LUCK FES IN NIIGATA 2017 / V.A. | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

UNKNOWN LUCK FES IN NIIGATA 2017 / V.A.

 

1. UNKNOWN_LUCK (NO_GOD_KNOWS)2017 ver.

2. UNKNOWN_LUCK (NO_GOD_KNOWS)2017 inst

3. UNKNOWN_LUCK_FES2015 ジングル集

4. UNKNOWN_LUCK (NO_GOD_KNOWS)2015 ver.

5. UNKNOWN_LUCK (NO_GOD_KNOWS)2017 aki ver.

 

2017年9月17日に新潟で開催されたアノラックフェス。

本作は、そのフェステーマ曲などをパッケージした会場限定CD。

限定的に、通信販売での取扱も行われています。

 

"NIIGATA_PREFECTURAL_PEOPLES_ALL_STARS"というのが、プロジェクト名となるのでしょうか。

原曲はKöziさんが手がけており、ryoさん、niguさんの2名が歌詞を担当。

ex-Lastierの宮崎京一さんがギターソロ参加、横山和俊さんがトラッククリエイト&トリートメントという、まさに新潟オールスターズで制作されたテーマソング。

郷土愛に溢れており、フェスの趣旨にはぴったりですね。

 

今回レコーディングされた2017年バージョンは、新潟人の父を持つex-Laputaのakiさんと、このフェスへの出演を最後に引退を表明したex-Lastierの石山竜市さんのツインボーカルという超絶レアな組み合わせ。

さすがにブランクは感じるものの、久しぶりに聴く石山さんの歌声は思ったよりも垢抜けていて、グッと懐かしさが込み上げる。

現役時代のイメージとは異なる曲調ではありますが、アットホームなパーティーチューンに、今の彼の声は、なんともハマっていました。

 

また、2015年に制作されたオリジナルバージョンも収録。

アレンジもある程度変化していますが、ボーカリストによって雰囲気ってこうも変わるものなのか、と。

明るい曲なのに、翳りを見せるryoさん、niguさんのコラボレーション。

聴き比べるのも面白そうです。

 

個人的には、掛け合い部分をハードに仕上げたakiさんのソロバージョンがお気に入り。

どこまでいっても企画モノということにはなるのだけれど、その中で格好良くしてみようという才能の無駄遣い、嫌いじゃありません。

名曲を期待して聴いてはいけないのは事実。

普段の彼らの音楽性とはかけ離れているから。

しかしながら、ダークな世界にいる面々が、みんなでワイワイ郷土愛を歌うスペシャル感。

これはこれで、たまらないですよ。

 

なお、ライブで使用されたジングル集もおまけ的に。

参加アーティストが、別のアーティストを紹介するというスタイルなので、思わずクスリとしてしまう要素あり。

フェスに足を運んでいなくとも、当時の空気感が伝わってくるような1枚。