希望ノススメ / キボウ屋本舗 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

希望ノススメ/キボウ屋本舗

希望ノススメ 希望ノススメ
 
Amazon

 

1. 星と矢印

2. 絶望番長

3. トキメキスタイル社

4. マシマロウエスタン

5. 宇宙リボン

6. 僕は君に必要とされたいのだ

7. なんて不自由な自由なんだろう

8. 反省しませう

9. 自分モノサシ

10. 少年25秒

11. 君色

 

マイナス人生オーケストラのハルさんが、マツタケワークスにて活動中のエイジさんとツインボーカルを務めていたキボウ屋本舗。

秘密結社コドモAが母体となって結成。

ピコピコサウンドを前に出しつつも、バンド感も求めていくスタイルを踏襲しているのですが、やはり、そこにもうひとつボーカリストを追加してしまったことが、大きなインパクトをもたらしていました。
明るいサウンドに乗せて、ネガティブなメンタルを歌う。

両ヴォーカリストの後続バンドにも繋がっていくスタイルは、この段階で確立されていたとも言えますね。

 

本作は、網羅性が高いベストアルバムでありながら、流れが悪くないのが特徴のひとつ。
シークレットトラックも収録されていて、素直にフルアルバムとして聴いても差し支えないでしょう。

ツインボーカルの有効活用という観点では、曲によって惜しい部分が見られるものの、掛け合いを重視したピコピコチューンは十分に新鮮。

もっと洗練させれば、切れ味も鋭くなっていたであろうに、もう少し続きが見たかった、聴きたかった。
癖はあるが、デジタルとアナログを融合させた良質のアングラポップスが、ここにありましたよ。

 

後に、ボーナストラックが2曲収録されたうえ、ライブDVDが追加された"特別盤"もリリース。

どちらのタイプも入手困難ではありますが、選べるのであれば"特別盤"なのかな。

ただ、デザインとしては、文庫版を模した初回限定盤のほうが洗練されている印象。

この辺りの好みは人それぞれですが、いずれにしても、ハイクオリティな作品です。