流転輪廻 / Karma-Shenjing | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

流転輪廻/Karma-Shenjing
¥2,940
Amazon.co.jp

1. 四季楽踊

2. 三国剣舞

3. 慧-hui-

4. 麗蛾

5. 恋沙雪

6. 天空渺茫

7. 地獄変相図

8. 劫-jie-

9. 輪廻

10. 光蒼彩々

11. 夢浮月

12. 天狼星


2006年にUNDER CODEから発売されたフルアルバム。

中華系という独特のコンセプトを掲げ、関西を中心に活動していました。


楽曲単位で中国風のアレンジをするバンドはありますが、バンド単位でこの手の音楽に徹していたのは、当時としても斬新だった。

衣装も、当然ながらチャイナ服。
前評判が高かったわけではありませんでしたが、なんだか気になってジャケ買いしてしまったのを覚えています。


中国風の音階、メロディって、1曲、2曲だったら、プロトタイプのイメージで作れそうなものなのですけれど、それでフルアルバムを作るというのは、さすがに難しい部分もあるでしょう。

そういう意味では、このバンドも、すべての曲が中華的な旋律の楽曲ばかりではなく、一般的な暴れ曲に、綺麗なバラードなど、バランサー的な楽曲も織り交ぜて凌いでいるのですが、だからといって、ネタ切れなのかと言えば、決してそうではない。

オリエンタルなシンセサウンドを豪快に取り入れて、普通のV-ROCKを、大陸的な雰囲気に見せてしまうから、上手いなと唸ってしまう。


更に上手いのが、アルバム構成。

ベタな中華ロックを、序盤の「四季楽踊」、「三国剣舞」、締めの「天狼星」と、重要な部分で使っているから、間にちょっとコンセプトを外れるような楽曲が来ても、幅のひとつとして受け入れやすい。

実際は、バリエーションを増やしているのだけれど、想像していたのと違うぞ?という印象は持たれないような工夫ですね。

ダンサブルな「光蒼彩々」が好き。

中華というよりは、和メロといったイメージではあるのですが、昂揚感があってキャッチー。

シンセとバンドサウンド、それぞれの良さが、絶妙に融合しています。


激しい楽曲や、プロトタイプなナンバーは別として、全体的にkagrra,っぽさがあるでしょうか。

オリエンタルに仕立てているという意味では共通な部分。

ボーカルが埋もれ気味だったり、ギターが地味だったりと、バンドの規模相応の課題はあるものの、センスは良かったのですよね。


本作は、結果的に、活動の集大成的なアルバムになりました。

爆発的にインパクトのある楽曲がないですし、その後目立った活動をしているメンバーもいないため、触れるきっかけがないままの人も多いと思われますが、コンセプトのあるジャリバンという感覚が、マイナーバンド好きにはたまらない。

既に解散してしまっていますが、レベルアップした彼らも、見てみたかった気がします。