雪花/アルカネット / LuvStripper | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

雪花/アルカネット/LuvStripper
安眠妨害水族館


1.雪花

2.アルカネット

3.色彩


Vo.大和さんのソロプロジェクトとして始動したラブストリッパー。

サポートメンバーを入れ、あくまでバンドにこだわるというスタイルでした。

現在は、活動休止中のようです。


本作は、女性目線のストーリーテリング的な歌詞を押し出した1stシングル。

ボーナストラックが追加された通常盤も出ているようですが、オフィシャルHPに詳細な記載がないので、よくわかりません(笑)


現代風の耽美系といったところでしょうか。

最近、コテコテの耽美バンドは、メタル路線に行ってしまう傾向がありますが、このアーティストに関しては、打ち込みも強めで、ダンサブルな方向に伸ばした耽美系。

メロディラインの美しさを重視しており、サビでしっかり盛り上がるお約束な構成は、古き良きの時代も踏襲しています。


鍵盤の音とボーカルという静かな出だしから、一気にバンドサウンドになって昂揚感を増す「雪花」は、メロディの歌謡曲っぽさと、サビで出てくる疾走感のバランスが良い。

メリハリが効いていて、ストーリーをなぞるような歌詞のドラマ性とはマッチしています。

歌唱力は並といったところで、演奏部分が静かなところでのソロパートは、やや心許ないのですが、切なさを出そうと構成を工夫している部分は見て取れる。


両A面となる「アルカネット」は、ダークな出だしで、「雪花」とは印象を変えてきた。

相変わらず、癖の強さはありますが、ピッチの不安定さが、こういう曲だと、かえってハマってくるかもしれません。

サビになると、テンポを落ち着かせて、キャッチーに開けたメロディを持ってきているので、それまでのダークさとのギャップが出て面白い。

後半、演奏が走り出す展開ってのも、V系ファンの心をくすぐります。


ラストの「色彩」は、ポップな打ち込み音と、ダンサブルなリズムが特徴的なナンバー。

イントロやサビに、明るさ、ポップさがあるのですが、1曲目、2曲目と同様、マイナーコード中心の曲構成にしているからか、開けすぎない、ほんのり陰のある雰囲気もあって、良くあるポップスを脱しています。

小刻みにジャンプしたくなるノリの良さが、気持ちいいですね。

メロディを切り取ったら、この曲が一番好き。


バンドを意識しているアレンジにはなっているのですが、それでも打ち込みは多めに取り入れられておりますので、あまり骨太な感じは受けません。

女性視点を意識しているなら、上モノで着飾るくらいでちょうどよいのかもしれませんが、もうちょっと、ギターなんかは勝負してほしかった。

音源では打ち込みだったりするからなのか、音質が悪いだけなのか、どちらにしても、演奏面では物足りなさが残ります。

ボーカリストのソロプロジェクト、しかも、マイナーということであれば、贅沢も言ってられないのかもしれませんけれどね。


一方で、メロディの乗せ方だったり、狙いすましたようなドラマティックな展開は、センスを感じられました。

なかなか、詰め込みすぎと思わないでもない、1曲ごとのボリュームがあるのですけれど、自然に流れるように聴けてしまう。

1曲目、3曲目は、バラードでもないのに6分超あるのですが、あまり長さを感じさせません。

歌詞のクサさや、歌い癖にさえ抵抗力があれば、聴きやすい耽美歌謡。

志半ばで活動が止まってしまったことが悔やまれます。

もっと、熟成されてからの彼の曲が聴きたかった。