ア・カペラ / アヲイ | 安眠妨害水族館

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ア・カペラ 【通常盤】/アヲイ
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1. jellyfish

2. blind

3. 絶世、闇の中で

4. カルト

5. darling

6. ラストレター


アヲイのミニアルバム。

5人編成としては初となるアルバム作品は、全曲書き下ろし。

初回盤にはDVDが付き、通常盤にはボーナストラックとして「カルト」が収録されています。


客観的な評価として、非常にクオリティが高まりました。

ギターの厚さが増して、より激しく構成され、ボーカルスタイルも、グロウルを主体に置くなど、その勢いを膨張させるようなパッションを感じる。

ゴリゴリと激しく迫る曲と、やや手法を変えて、メロディを意識した曲が交互に押し寄せる流れとなっています。


歌詞などからも、本作の中核を担う位置にあることが窺える「blind」は、デスヴォイスを使用したパートも含まれるものの、サビで一気にメロディアスになる昂揚感があり、キラーチューンの役割を果たしている。

最近、よく見かけるラウド・ミクスチャーの典型的なスタイルではあるのですが、他の楽曲が、激しさか、メロディか、どちらかに絞って作り込まれているため、かえって作品に安定感、安心感を与える材料になっており、有効にベタなナンバーを使ったな、と感心します。


ベタと言えば、最後を締めくくる「ラストレター」もしかり。

こちらは、王道のV系ロックに仕上げられており、サビでの盛り上がり、余韻を残す疾走感、艶っぽく、また芯のある歌声など、耳に残るフレーズを、これでもかと注ぎ込んでくる。

ラストが引き締まることで、激しいだけじゃなかった、グロウルに傾倒しているわけではなかった、というイメージも与えることができ、アルバムとしての完成度を高めていると言えるでしょう。


一貫性としてこだわったであろうハードな楽曲も、全体的にシンプルに、コンパクトにまとまっているので、それらのキラーチューンが引き立ちますね。

単純に、格好良いものが出来上がった。


一方で、主観的な感想としては、メンバーチェンジ以前に見られた、歌謡曲ベースのフレーズがなくなってしまったのが残念。

もっとも、初期のアヲイは、ムックのフォロワーとしての側面が強すぎて、個性的とは言い難かったのですが、そうは言っても、哀愁感漂うメロディは、強みでもあったはず。

徐々に脱ムックを図っている傾向は以前からありましたが、ここまでスタイリッシュに垢抜けてしまうと、寂しさがあるのは否めません。


かろうじて、名残があるのは、「カルト」くらいでしょうか。

この曲については、歌い方も含めて、ムックに色濃く影響を受けていた時代の雰囲気がありますね。

捻くれたミディアムテンポのリズムが独特。


そういう意味では、古株ファンの立場に立てば、複雑な感情もあるのかもしれません。

とはいえ、本作の完成度が高いのは事実。

全曲、書き下ろしということを考えれば、現時点では実験作的な部分も含まれているかもしれませんし、邪推は不要でしょうか。

ライブを重ねることによって、1曲1曲に成長の余地があるわけで、これに本来の持ち味が加わってくることを期待したいです。


<過去のアヲイに関するレビュー>

インソムニア