MELLO / MELLO | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

MELLO/MELLO
¥2,300
Amazon.co.jp


1. With the Modern

2. 彩撃のヴェクトル(Album Ver.)

3. 時勢のカタストロフィ(Album Ver.)

4. To Such You

5. Good bye Halphas

6. Mourning


札幌バンド、メロのミニアルバム。

彼らは、この作品でメジャーデビューを果たします。


Vo.amonnさんの見た目から、hydeっぽさが溢れているのですけれど、音楽的にもL'Arc~en~Cielのフォロワーといったところ。

歌い方もそれっぽく、メジャー初期のラルクを彷彿とさせるメロディアスなナンバーが中心です。

サポートドラムには、Sakuraさんが参加しており、なるほど、徹底されているわけだ。


煌びやかな夜をイメージさせる「With the Modern」、ヘヴィーなイントロから、急に開放的なセツナロックになる「彩撃のヴェクトル」、サビの変拍子が個性的な「時勢のカタストロフィ」と、前半戦から、バラエティあふれるラインナップ。

メンバー全員が作曲できるというのは、強みでしたね。

3人とも、バランスよく作曲を担当していますが、アルバムとしての一貫性も保っている。

オリジナリティがあるとは言えませんが、やりたいことははっきりしているので、そこは潔いと評価してもいいのかと。


後半は、ポップで爽やかな「To Such You」、ファルセットが癖になる「Good bye Halphas」、しっとりしたバラード、「Mourning」と続きます。

楽曲は、メジャーに行くだけあって、なかなか良質。

印象に残るフレーズを持ってくるのが上手いな、と素直に感心しました。

ラストをバラードで締めるベタベタな構成も、全体的に漂う90年代っぽさを勘案すれば、期待どおり。


高音に抜けるところで、ちょっともたもたしてしまうのが残念。

声を張って歌うのか、ファルセットを綺麗に出すのか、その辺の判断が中途半端になってしまい、ところどころピッチが怪しいです。

どうしても、ここまで似ているとhydeさんと比べてしまうので、それも不幸と言えるでしょうか。


現在、Gt.shunさんは、ソロプロジェクトspicaにて活動中。

Ba.satoさんは、元メンバーの夢時さんと、ex-アンティック-珈琲店-のみくさんがフロントマンを務めるLc5に在籍しています。

amannさんだけ、目立った活動を聞きませんね。


結局、この作品以降、きちんとした作品を残すことなく、実質的に解散に近い活動休止となってしまいました。

ラルクのフォロワーから一歩抜け出した先に、面白いバンドに成長しそうな予感もあっただけに、もったいない気がします。

地方からメジャーに進出するバンドも限定的な中、札幌シーンを背負って立つバンドになってほしかったのですけれども。