妄想とレクイエム/オルゴール | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

妄想とレクイエム/オルゴール


安眠妨害水族館~別館~-オルゴール


1. 真実の鏡

2. Juliet~永遠に美しく~

3. 形ガ有ルガ故ニ


Matinaバンド、オルゴール。

オムニバスに収録された曲がかなり好みで、オリジナル音源も買ってみたのですよね。

かなり短命なバンドだったので、CDはオムニバスを除けば、この1枚しか発表されませんでした。


ドラムが不在だったので、打ち込みだったのが残念ですが、全曲ツタツタしていて、Matinaっぽさ=古き良きコテコテバンド臭が全開。

そして、とにかくメロディが美しいバンドでした。

歌も、当時のMatinaバンドの中ではかなり安定していたような。


「真実の鏡」は、変拍子や転調が面白い、ゴシック色が強い曲。

ゆったりと進んでいく前半部分と、サビの疾走感とのギャップが激しく、まるで別の曲のようです。

その辺、聴きづらさもありますが、慣れてくると味になってくる。

サビに辿りついたときの高揚感がたまりません。


2曲目の「Juliet~永遠に美しく~」は、正直、歌詞がダサいのがもったいない・・・

ただ、メロディは本当に耽美で、激しく、美しいのです。

ボーカルのレイさんは、ダークな曲を歌い上げるにはぴったりな声質で、少しオカルトチックな雰囲気を持つ楽曲たちにマッチしていた。

代表曲ですね。3曲中最も王道であり、キャッチーな曲でした。


ラストの「形ガ有ルガ故ニ」は、いわゆる発狂系の楽曲。

カオスな構成なので、メロディを活かす部分は少ないところがちょっと残念ですね。

もっとメロディを活かすべきバンドだったと思います。


総合的には、中の上というところで、マイナーバンドにしては良い出来だったのではないでしょうか。

ゴシックでメロディアスで、ひとつひとつのフレーズにはキャッチーな部分も多い。

一方で構成で凝っていたりと、バランスは良かったですしね。


ただ、ちょっとまとまりすぎていた感はあって、インパクトは少し薄かったかもしれません。

なんとなく地味なまま解散してしまいました。当時は、この手のバンドが多かったしねー。