1. Speed
2. Virus「赤と白と黒の定説」
3. am0:00の警笛の中で
4. Miss txxx
5. blue on blue
6. With...
20. RESET
関西ソフトヴィジュアル系を代表するバンド、wyse。
本作は、2000年にリリースされた1stミニアルバムです。
ex-LoopのVo.月森とGt.MORI、ex-Le viewのGt.HIROとBa.TAKUMAを中心に結成された彼ら。
ドラムは流動的でしたが、この頃は、現VirgilのロアがKENJI名義で在籍していました。
作詞作曲でのイニシアティブをとることも多かったTAKUMAさんは、結成当初、まだ10代。
だからこそ書ける、痛み、悩み、不器用さ。
そういった部分に、多くのリスナーが共鳴していたように思います。
そんなwyseの初CDが、本作。
SOPHIAのKey.都さんがプロデュースを担当していることもあり、どことなくSOPHIAっぽさも感じられるかもしれませんね。
1曲目は、アップテンポなロックチューン。
疾走感のある硬派な楽曲に仕上がっています。
上モノのキーボードが良いアクセントになっており、男臭くなりすぎない絶妙なバランスを実現していました。
続く、『Virus「赤と白と黒の定説」』は、少し大人びた雰囲気が出ていて、彼らの新しい側面を見せたナンバー。
一方で、サビでのツインボーカルの掛け合いは彼ららしく、上手くアルバムに馴染んでいます。
ベースのサウンドが目立つのも、実に彼ららしいな、と。
そして、3曲目「am0:00の警笛の中で」くらいから、こういうwyseを待っていた!というセツナロック中心の構成になってきます。
当時の彼らに求められていたのは、透明感のあるアレンジに、切ないボーカルラインが乗る、まさにこんな音楽性。
そういう意味では、一番デモテープからの流れを受け継いでいるのが、この曲だったと言えるでしょうか。
アクセント的に激しさを押し出した「Miss txxx」を挟んで、ラスト2曲は、系統の違った泣かせる名曲たち。
「blue on blue」は、曲名にSOPHIAへのリスペクトが見受けられますね。
wyseらしい、疾走感を保ちつつ、淡々と進行する、雰囲気モノの楽曲。
良い意味で起伏がなく、余韻が残る。
キーボードとツインボーカルの絡みがたまらないのですが、ラストに行くにつれて、そこに泣きのギターまで加わってくるから、切なさが倍増ですよ。
最後に待ち構えているのは、タイトル曲の「With...」。
恋愛をテーマにしているかのように見せて、実は母親に宛てて書かれたミディアムバラード。
そういう視点で歌詞を聴いてみると、なるほど、とてもしっくりきます。
「blue on blue」が淡々と進んでいったのと対照的に、表現の起伏が激しいのもポイントでしょう。
Aメロの抑えた感じから、Bメロ~サビにかけての感情の爆発。
1番と2番でも感情のこもり方が絶妙に違っていたりして、後半に行くにつれてどんどん盛り上がるように工夫されている。
本当にTAKUMAさんは早熟の天才だったんだな、と思わずにはいられません。
なお、20トラック目には、ボーナストラックとして、メンバー紹介曲「RESET」が収録されています。
限定デモテープの再録となるポップでアッパーなナンバー。
これがあることで、シリアスな側面だけでなく、遊び心も彼らの魅力であることが伝わるかな。
全体的に見ると、上モノの使い方が絶妙で、とても良く映えている。
主張しすぎず、効果的に、後味も抜群。
青春の切なさを切り取った作品としてはトップクラスで、時代を作ったのも納得の1枚です。