小旅行 | sakanaのブログ

sakanaのブログ

主におっさんのミニバイクレース参戦記です。どこまでやれるのか!?

また1か月何も書いていないです。

 

ちゃんと練習には通ってるんですけどネタにするほどのこともなく。

 

で、ネタになりそうなことを先に記事にしてみます。

 

ちなみにバイクネタではないので、こちらの記事のほうがいろいろと参考になるかも知れませんw

 

 

 

4月2日の日曜日

 

近スポではデグナー主催の耐久レースが行われていました。

 

私は誰にも誘ってもらえなかったので参加してませんw

 

前日にバイクの整備はしたので日曜日が空きました。

 

堺にでも走りに行っても良かったのですが、まぁ腰の調子も怪しいですし休養としました。

 

 

 

いつも妻には走りもしないのにコースにお供してもらってるので、そのお礼に観光特急で小旅行です。

 

まぁ、鉄道関係でお仕事してるので電車はあまり好きではないのですがリクエストがあったので仕方なしです。

 

近鉄の難波駅から乗車です~。難波までは地下鉄に乗りました。

 

 

 

観光特急のしまかぜというヤツです。

 

乗車券+普通特急券+特別の専用特急券が必要なんですが、専用の特急券はプラスで1050円だったかな?

 

まぁ、距離で変わるとは思いますが1000円ほどで豪華特急なので個人的にはかなりお得かと思います。

 

内部は革張りのシートで電動リクライニングです。

 

一番後ろの車両の一番後ろの席なので社長気分です。

 

後ろは車掌側の運転台です。

 

 

乗り心地は割といいですが、路線が割とカーブが多かったり景色が近すぎてちょっと酔いました。

 

郊外の開けたところまで出ると快適でしたね。

 

乗って30分ほどしたところで食堂車に行ってみたのですが満席でした。

 

考えることはみんな同じでしたね。

 

結局食堂車は使えず終いだったのですが、降りる前に行けばガラガラだったようです。

 

ですので、お弁当を持ってきてもらいました。

 

 

まぁ、お値段も張りましたが結構美味でした。

 

揺られること2時間。

 

今回の目的地の鳥羽に到着です。

 

 

実は以前に妻とバイクで鳥羽には来たんですが、その時は東日本大震災の翌日でした。

 

つまり12年と半月振りなんですね。

 

その時は宿に籠りっきりでニュースでただただテンション爆下がりだっただけでしたね。

 

行ったはいいけど何もする気が起きず、行ってご飯食べてただ帰っただけでした。

 

今回はそんな気分もなく楽しめました。

 

 

 

で、今回はなぜ鳥羽かというと妻が真珠を買いたいとか言い出したんです。

 

というわけで、駅を降りて御木本真珠島に向かいました。

 

駅を降りて横断歩道を渡ったところで、なんかどっかの制服をきた観光案内の老人に話しかけられます。

 

老 「これからどこに行かれるんですか?」

 

私・妻 「とりあえず、御木本真珠へ」

 

老 「御木本へは見学ですか?購入ですか?」

 

妻 「購入です!キリッ。」

 

老 「では率直に聞きますが、御木本ブランドとかにこだわりはありますか?」

 

間髪入れずに

 

妻 「こだわりはあります!!!キリッ!!」

 

私の心の声 「えっっっ!!!!そんなん聞いたことないで!!!!」

 

老 「それでは御木本ブランドはあそこ(真珠島)でしか買えませんので中で買って下さい。」

 

老 「もうちょっと先の所では御木本より4割ほど安く売ってますが、御木本ブランドではありませんのでご注意を」

 

てなやりとりがありました。

 

簡単に言えばAランクが御木本ブランド、Bランクがもうちょっと先の4割安いところ(それでも国内産もあり)、Cランクがお土産屋レベル(海外輸入品や模造品)てな感じの説明でした。

 

歩くこと5分、真珠島に到着です。

 

 

資料館で歴史や加工などなどの資料を眺めたり、海女さんの実演がやってたり。

 

海女さんの実演が終わるまで待たずに販売所へ向かわされましたw

 

そして真珠を物色。

 

うん、高い。

 

一番高いやつは3700万円でしたw

 

フォーマルな奴はだいたい30万から300万くらいです。

 

妻が欲しいのはカジュアルなやつだそうで、カジュアルな奴は3万から数十万くらいの感じです。

 

真珠島内のお土産レベルは数千円でもありましたが、さすがに100万レベルを見た後には買える代物ではなかったですね。

 

で、妻が購入したものは・・・

 

 

 

 

 

なにも買わず!!!!

 

 

なんか気に入るデザインがなかったらしいです。

 

予算は10万くらいだったようです。

 

金が惜しくなったわけではないそうです。

 

次に真珠島を出まして、どこへ向かうのか・・・。

 

島から出まして、開口一番!!

 

次行くぞ!

Bランク売り場へ向かうのでありましたw

 

 

 

Bランク売り場ですが、地元(鳥羽ではなく英虞湾)品や輸入品の加工直売所です。

 

たしかに4割ほど安いですが、それでもフォーマルなやつはお高いですね。

 

で、結局ここでもお気に入りなデザインがなかったようで買わず終いでした。

 

鳥羽はこれにて終了で、お土産の食べ物とか買って普通列車で次の目的地の伊勢市に向かいました。

 

伊勢市では帰りの電車の時間まであまり時間がなく、伊勢神宮の外宮だけ行きました。

 

 

外宮はあまりよくわかりませんが、内宮のほうが見ごたえはあったようです。

 

内宮はいけなかったのでまたいつか機会があれば。

 

電車の時間が中途半端だったので駅前の喫茶店とお土産屋で時間をつぶして夕方の特急で帰ってきました。

 

帰りの特急は伊勢志摩ライナーとかいうやつで、デラックスシート(要はグリーン車?)なるものがありましたのでそれにしました。

 

特別料金は600円ほどだったかな?

 

そう考えると往路の1000円は値打ちあったな~。

 

夜ご飯も中途半端で伊勢で美味しいもの食べられなかったし、難波でも食べられず。

 

家に帰ってから普通にスーパーのお弁当となりましたw

 

 

また近いうちに3月~4月にかけての練習記録もかかないといけないけどいつ書けるのだろうか・・・。