海と風車が美しい オトンルイ風力発電所 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ まだ見ぬ 絶景と美味しいものと温泉を求め・・
ほぼ旅日記 道産子のブログです。

道北 幌延町にあります

オトンルイ風力発電所にイ~ン♪

オトンルイ風力発電所は、の辺りになります。

道道106号線に並ぶ28基の風車

今日は、天気が良いので沖に浮かぶ、利尻山もみえたり

真っすぐに伸びる道 ただただまっすぐの道 これ見てると 普段の生活をの事忘れそう(^-^)

ちなみに オトンルイは、浜にある道と言う意味です(^-^)

日没になる前に上空へ

風車の背後には、全長256kmの天塩川 北海道内では石狩川に続き2番目の長さで
日本国内でも4番目の長さの長大な川も流れております。

反対側を見ると天塩川の終点の日本海に注ぐ河口が見えます(^-^)

オトンルイ風力発電所廃止の予定でしたが2025年まで運転継続になりましたので

あと1年は、この風景楽しめそうです(^-^)


いつもブログを読んで下さってありがとうございます。