戦闘機やSLのある中頓別町寿公園 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうんねるあそぶ 絶景と温泉と美味しいものをさがして
北海道内を駆け巡る 道産子のブログです。


中頓別町は、の辺りになります。

パークゴルフ場やゴーカート・ミニSLなど、子供たちの遊ぶ遊具などがまとめられた公園です。

そこの寿公園には、F-104J戦闘機と9600型の蒸気機関車されています。

長大路線の国鉄 天北線が通っていた中頓別町

9600型の蒸気機関車の 49618が展示されています。
大正9年9月7日生まれで、今年で104年経つんですね


屋外保存ですが手入れが良いので状態が良くいつ来てもきれいです(^-^)

自衛隊のF-104J型戦闘機

昔ここ含めて中富良野と秩父別の3か所でF-104J型戦闘機が展示していましたが


中富良野と秩父別は、撤去してしまいまして現在は、民間では北海道内ここにしかありませんね。

敷地内には、自動車学校もあります。

町で経営してる、中頓別町立自動車学校 僻地ですと街とは違い
自動車の運転免許を取得するにも簡単にはいきません
一番近くても稚内か名寄まで行かなくてならないです

通学だけで往復200キロもあるので地元にあるのは、ありがたいですね(^-^)

看板にある食堂の明月庵田中屋
手打ちそば・手打ちうどん・極めつけの手打ちラーメン 
なんでも手打ち、角煮そば、このお店気になります(^-^) 

あと、たこの遊具も北海道内では絶滅危惧種かも
函館にもたくさんありましたがなくなりましたね。
(写真撮り忘れの為、中頓別町からお借りしました)

あと、ピンネシリ温泉・ホテル望岳荘も行ってみたい一つです(^-^)

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。